プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミッドウェイ海鮮とマリアナ海鮮とレイテ海鮮
一番美味しいのはどれ?

A 回答 (2件)

カツオなどマリアナ海鮮は

私たちの食生活を支えてます。

戦前、日本の委任統治下のマリマナには、静岡などからカツオ漁船が進出してました。
漁船の動力化・大型化そして鋼製化に伴い、竿釣漁業は中南方から南方海域(遠洋)へと進出し、
マリアナ諸島からトラック島付近まで漁場が拡大しました。
、南方海域での本格的な竿釣操業が始まったのが昭和38年ごろで、その後マリアナ諸島・パラオ諸島付近への出漁が増加し、
総漁獲量は日本近海より多く20万トン台に達しました。昭和49年以降になると、竿釣新漁場が南方海域へ開拓され、ミクロネシア全域・パプアニューギニア北部海域・ギルバート諸島・ソロモン群島・エリス諸島へと拡大し漁獲量も急増しました。総漁獲量は年間30~40万トン台に達し、現在に至っています。カツオブシの大半は、マリアナなど南洋でとれたカツオです\(^^;)...
    • 1
この回答へのお礼

知人(故人)の成功家が静岡発の遠洋漁業に参加してましたが、マリアナ海鮮と関係あるかもです。ネタにマジレス、見事な受けありがとうございます。

人それぞれだと思います。

• 0