プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュ障を治したい。
世に言うコミュ障を治したいです…。ですが、私の場合特定の人の前でだけコミュ障になってしまいます。
それは自分より上の友人です。自分より友人がたくさんいて、コミュニケーションも上手だしみんなから好かれてる人気者!のような自分より優れてる人の前だと上手に話せないのです。(あがり症なのかも?)
嫌われたくない!とかなに話せばいいんだろ?!と色々考えてしまい結局会話が続きません。
こういうのもアレですが自分より下の子とは全然話せます。私と一緒にいると楽しいってものすごく好かれます(どうでもよい…)
あ、目上の方とは喋れます!同い年のクラスメイトとか…苦手です…。
どうすればいいんでしょう?すごく悩んでいます、、アドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (2件)

コミュ力がすべて〜みたいな風潮ありますけど個人的にはどうかな?と思います。

人気者はいいですけど、
コミュ力低い人で凄い人もいっぱいいません?

大抵クリエイターとか、面白いことする変わった人たちはコミュ力そんな高くない気がします。

すごい映画を作る人とか、
お笑いの漫才の人とか、
小説家とか、そのたもろもろ。

コミュ力高いだけでうすっぺらい会話をする人よりも
どもりながら、かみかみでも面白い話をする人のほうが好感もてますよ。

なのでどっちが上とか下なくて
ただその人と違うってだけです。

「みんな違ってみんないい。」

みつを。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

御回答有難う御座います。
そう考えればそんな深刻なことじゃないのかもしれませんね!
自信がつきました。
私の場合特化した特技も面白い話のストックもないので…す。悲しいですね。・°°・(>_<)・°°・。
もっと努力します!
貴重なご意見有難う御座いました!

辛いですね…… 

自分と同い年なのに自分よりスゴい、と思う人に対して何か引けめを感じているのかも知れませんね。

実際の空気はわからないので、一般的なアドバイスとして申し上げると、
あまり、友人に対して「自分より上、下」などと考えないようにすると良いのではないでしょうか。
質問者様が「自分より下」と思っている人たちに
も、「親しみやすさ」があったり「聞き上手」だったり、色んな良いところがあるのではないですか? 同じようにあなたにも。(そういうものには、かもし出す雰囲気のようなものも含まれると思います。)

だから、友達に上も下もないと思うのです。そう思っていれば、「人気者」の人に萎縮してしまうこともないと思います。

ピンポイントな答えにはなっていないかもしれませんが、なにかしら変わるのではないでしょうか。
失礼致します。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

有難う御座います。理解してくれて本当に嬉しいです。
ですね、上・下なんて考えちゃだめですよね(;_;)どうにかして治したいです。
私らしさと相手らしさを理解して、その人その人の良さを見つけてお話できるようにしたいです。
心が軽くなりました。考えすぎていたのかもしれませんね。
御回答本当に有難う御座いました