プロが教えるわが家の防犯対策術!

グッピーを飼い始めて一年ぐらいたちました。
熱帯魚屋さんから買ったのがすぐ子供を産んで、だいぶ死んでしまいましたが無事に大きくなってきました。ところがその全てが背骨?が曲がっています。以前メダカを飼っていたときもだんだん交配が進むとそうなっていましたが、買ってきたばかりの親から生まれたのでそう言うことでもないと思うのですが。背骨が曲がってしまう本当の原因を教えて下さい。

A 回答 (5件)

 おっしゃっている交配というのは、自然繁殖ということですか、それとも計画的繁殖ということですか。


 仮に自然繁殖で新しい血を導入せずに近親交配を繰り返せばそういった障害も出てくるのではないでしょうか。
 その辺のことが分かれば解決策もあると思うのですが。
    • good
    • 0

 ごめんなさい。

私が勘違いをしていたようです。
 ショップから買ってきたグッピーが子供を産んで、その全ての背骨が曲がっているということですね。
 いずれにしても近親交配の可能性が考えられると思います。その買ってきたグッピーを遡るとやはり近親交配によって産まれた魚だったのではないでしょうか。血が濃くなり過ぎると様々な形で障害が出ますから、背骨が変形しているのもそのひとつだと思われます。
 そのショップはグッピーに力を入れているところでしょうか。一度、違うショップでグッピーを買ってきて繁殖させてみてはいかがですか。それでも奇形が産まれる場合には水質の問題なども考えられると思います。
 以下の参考URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.oec-net.co.jp/P/kazuo/QA.HTM
    • good
    • 0

 参考URLが間違っていました。

訂正します。

参考URL:http://www.oec-net.or.jp/P/kazuo/QA.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店を変えてみるというのもそうですよね。
今行っているところは、なんでもとりあえずは(いる)といった感じで、グッピーに力を入れているようにはみえませんね。
他の所を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 18:13

はて?背骨ですか?


もともとグッピーの体形は尾びれの長さ特長で、胴体の後ろ半分が少し下に垂れていて曲がっているようにも見えますがこの事でしょうか?
それでしたら自然な状態ですので心配ないんですが。もっとひどいんでしょうか?
私もグッピーを飼っていますが、ちょうど顔を突き上げるような動きで水槽内を遊泳してます。
ゼブラダニオも同じ体型で、言われてみれば背骨が曲がってるようにも見えます。
    • good
    • 2

こんばんは。

私もまったく同じ経験をしたことがあります。
おそらく、「乃」という漢字の右上の部分のように曲がってしまったのではありませんか?これは子どもの時の餌の与え方に起因するようです。私はグッピーを飼い始めたばかりの頃、パウダー状の餌を与えていました。グッピーの稚魚に最適と書かれていたためですが、その結果ほとんどが死に、生き残ったものも背中が曲がった成魚となってしまいました。
そこで、次のことを試してみてください。
仔が生まれたらすぐ親から隔離し孵化したばかりのブラインシュリンプを与える。
ある程度大きくなったら、糸ミミズ、ミジンコ、赤虫などを与える。
これで死ぬ確率は限りなくゼロに近くなります。
また、近親交配による奇形は、背中が曲がるというより、体が小さい、長生きできないという形で出てくることが多いようです。およそ6,7代くらいから目立ってきます。
蛇足ですが、この時期太陽の光にあてて育てると雄の色が輝くように美しくなりますよ。

参考URL:http://www.fb.u-tokai.ac.jp/PUB/mori/qa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(乃)の字と言う言い方がまさにぴったり!
餌とは思いませんでした。日光とか、運動量かなと思っていたのですが、それも今一つ納得行かず。。。
パウダー状の餌をやっていたので、その可能性が強そうですし、おっしゃっていることがまさに当てはまります。
どうも有り難うございました。
今度稚魚が生まれたらやってみます。

お礼日時:2001/06/14 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!