プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックボードがGTX860というパソコン(i5 windows7)を買ったのですが

Directx診断ツールで見るとディスプレイの部分が、HD graphics 4600というi5の内蔵グラボになってしまっているのですが、これは変更できますか?
または変更する必要はないものですか?

cpu-zというフリーソフトで確認したらHD graphicsとGTX860両方が検出されてるので中に入ってないというわけではなさそうです

ラグナロクというオンラインゲームをしようとグラフィックの設定項目を見たら、GTX860がなく、HD graphicsとdirect3D HALとdirect3D T&L HALの三つしか表示されてなかったので、やっぱり今の状態だとGTX860は機能してないんでしょうか?

A 回答 (1件)

ノートPCでしたら、いわゆるOptimusという省電力のためのGPU切り替え機能のせいですね。

ラグナロク・・・たぶんROのことと推測しますが、このゲームは15年近く前の作品になりますから、正直なところGPU負荷はそれほど高い作品ではないため、OptimusのGPU切替判定だとインテルHDで十分と判断されているものと思われます。

とりあえず、Geforce GTX 860Mで動かしたい場合は、デスクトップ画面の何もないところで右クリックからNVIDIAコントロールパネルの項を開き、その中の3D設定の管理の項目を選び、その中のグローバル設定のタブの優先するグラフィックスプロセッサを「高パフォーマンス〜」にしてください。

細かい設定は他にも出来ますが、とりあえずはそれで十分でしょう。

あと、ROは古い作品なので、グラフィックス設定は元々今のゲームほどは細かく設定できません。
    • 0