プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳の男です。

派遣社員として自動車製造に従事しています。

スキルは、

・工業高校情報技術科卒(プログラムに関する課題は全て他人のものをコピーさせてもらっていた)
・全指相対指運法によるタイピング
・小学3年生あたりの分数で数学理解が止まっている

などです。

現在、プログラマーとして採用して頂くために向けてやっていることは、

・リクナビネクストの登録
・インテリジェンスの派遣登録
・オンラインスクールへの受講費用貯蓄(http://codecamp.jp/course/master

志望動機としては、

このサイトで活躍されているGlory_777さんや、

宝瓶宮占星学(http://www.aqast.net/index.html)を運営されている方が、

私にとってとても面白いと感じたので、

このお二人が従事されているプログラマー、

SEとはどんな仕事なのだろうかと、興味を持った次第です。

私は今まで自分の感覚を信じて人の話を聞かずに生きてきました。

上記の進め方ではまた間違いなく失敗する。

そもそも、スタート地点にすら立てない。

自分が何をわかっていないかすら把握できていない状況なので、

まずは私は何からどう行動すればプログラマとして採用されることが出来るでしょうか。

どなたかご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

若いのだから、努力次第ではいくらでもなれます。



とりあえず、プログラムの勉強などはしないの?
採用されてから勉強するの?

数学のレベルが本当に書いてある通りだとしたら
ついていけません。まずは数学の勉強かな?
    • good
    • 0

こんにちは



私は、自動車技術系の専門学校を出てすぐに然るべき職に就き、
数か月で退職(若気の至り)した後、
なんとなく新聞にあった求人「SE・プログラマー募集」を見て、
軽い気持ちで面接を受け入社しました。
それ依頼、現在まで30年以上この業界で飯を食ってます
(SE兼プログラマーとして)。
途中で何度か転職しましたが全て上向きの転職でした。

過去を振り返ると、コンピューター専門学校・大学の工学部情報処理科を
出ていても、或いは資格試験に合格していても、
(私の頃は、情報処理試験1種・2種・特種しかありませんでした)
・自信を失い退職
・病気になり退職(自律神経失調症・胃潰瘍など)
・同会社の技術部門以外に配置替え
上記の事由で姿を消した者が数十名いました。

資格というものは、社内規定における資格手当が欲しいので取る以外、
特にこの業界でその資格がなければできない、といった業務はありません。

この業界は結構広いので、相当なキャリアがあっても違うプロジェクトに
取り組む時は、技術的に始めてのことばかりの場合もあります。
このような場合にでも「面白そう!やろう」と思えれば、それは抜群の
センスの持ち主かと思います。

長くなりましたが、どのような形でも良いので一度チャレンジし、
「自分はセンスが無い」と判断したら、早々に転職・配置替えの申請を
し、次のステップを歩んでください(体を壊さないうちに)。
    • good
    • 0

ただし、プログラマとは労働時間外や休みの日も勉強をしなければ仕事にならない職業です。



会社を出たら終わりじゃないんだぜ、家に帰って資格の勉強。休みなんてあってないようなもの。

勉強が嫌いな人間には向いていないよ。
    • good
    • 0

今まで高校生で情報系の専門学校に進学しようとしている人には止めていた。



理由は私の同期達が皆、プログラムで挫折していったからだ。

プログラマーとして成功できるのは5%くらいらしい。それ以外は歳とともに劣化していったり、病んでしまったり、結局、定年まで同じ業界にはいない。

でも23歳で学歴なしなら一度、飛び込んでみるのもありかもね。

芽が出なくても27,8歳ならまた別の道に進める。
    • good
    • 0

10年ほどSEをやっています。


職業支援の学校等でやっているスクールに行かれるのが一番近道かと思います。
あとはひたすら手を動かしてプログラムを書く。これに尽きます。

正直なとこ好きじゃないとやっていけない仕事です。
どんどん新しい技術が出てきますし、覚えたばかりのスキルもすぐに陳腐化します。ひたすら勉強です。
基本的な数学を理解する能力は必須だと思いますし、英語もある程度読めないと成長は見込めません。
(最新の技術はだいたい英語のドキュメントしかありません)

向き不向きはやってみないと分かりません。
まずは簡単な参考書やNo.2さんの紹介しているような動画を見て、自分のPCでとりあえずやってみましょう。
少しやってみて面白いと思えれば、自分からどんどん勉強したくなるはずです。
…と言いつつも高校生の時に基礎的なプログラムの授業を受けていらっしゃるんですよね?
それを面白いと思えなかった時点でちょっと向いていないかもしれません。

まぁ、時間が経っていますし、興味も変わっているかもしれませんからまずは実行あるのみです。
お手元のパソコンで簡単なプログラムを書いてみる。
それを面白いと感じられないなら…別の仕事を探すことをオススメします。
    • good
    • 2

今の職場を放棄して、IT関連の学校へ行く事です。


以前に同じSEに興味を持ち、NOVAで学費を聞いた処、2級3級と進めていきます。
最後に、インストラクタやサービスエンジニアの資格を取ります。
講習費は独り立ちできるまで、早くておおよそ500万以上はかかります。
貴方にはそれだけの資金力が有りますか。
SEとプログラマとは研修の進め方がまるで違います。
プログラマはそれなりのマニュアルに書かれている英語力と理解力が必要です。
    • good
    • 0

「向き不向き」はありますが、


まずは「やってみたい」とか興味や情熱が
大切です。興味があれば自然に成長します。

ハローワークにも職業訓練で
講座を開いているかも知れませんので、
訪れてみるといいです。
どこかのシステム会社で受講でき無料です。

あとは家でなんとなく手をつけてみたいと
思ったらエクセルのVBAを参考書を買って
やってみるといいです。
初歩的な本とか売ってますしエクセルなら
入りやすいかと思います。
    • good
    • 0

自分もプログラマーになろうとプログラムを書くスキルを身につけました。


数学や英語力はそれほど重要ではないと思います。肝心なのはプログラムを一生懸命書くことです。
まずは一種のプログラム言語の勉強からスタートしましょう。現在最もよく使われているプログラム言語は二種類ある、C種類(ポインタ演算)とjava種類(オブジェクト指向)。C言語のポインターに関する内容は初心者にとってちょっと難しいと思いますので、まずはjavaの勉強でプログラムを書くことの基礎を身につけましょう。
プログラム言語を勉強するするには本ではなく動画を参考したほうがいいと思います。下記動画をお勧めいたします、動画の順序でしっかり勉強していけば、プログラミングに対する基本的な認識はできると思います。

また、動画をダウンロードし繰り返してみた方が効率的なので、下記のダウンロード方法をお勧めいたします。
http://www.apowersoft.jp/download-youku-video.html

上記動画(j2se)の知識を身につけたら、自分で簡単なアプリケーションを作ることができますよ。
    • good
    • 1

新卒じゃないんで、職業訓練校とかのコースはありませんかね。

スキルがないと何所も雇ってくれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!