プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員なんですが、スーツの着方で困ってます。
今は中にシャツを着ているのですが、カットソーを着ようと思っています。持っているスーツが3つボタンで、ボタンを閉めるとカットソーを着てもあまり見えないのです。特にリクルートスーツなので変になってしまいます。なので、前を開けて着たいのですが、マナー違反や失礼にはならないでしょうか?(営業なので…。)
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

職場によって違うのでしょうが、改まった時以外はスーツ着用は少なくなりました。


逆にスーツを着ていくと、相手が緊張するくらいです。
ただし、着用する限りはマナーとして
(1)基本的にボタンは締める
(2)自席では外してもOK
(3)リクルートスーツから早めに卒業する
(4)自分のスタイルを作っていく
…と言う具合に考えたら如何でしょうか

※でもスーツは着かたと身のこなし方でビジネスの武器になります。

良い先輩を見つけましょう。

この回答への補足

質問の仕方を変えてみようと思います。
私は前を開けて着たい、ということではないので。
おしゃれをしたい、ということでもありません。

皆さんご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

補足日時:2004/06/21 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、かっちりしすぎる格好は相手も硬くさせてしまうと思います。

>(3)リクルートスーツから早めに卒業する

これは以外でした。
確かにスーツを変えれば見た目的にも機能的にも良くなります。

お礼日時:2004/06/21 21:33

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


スーツの前は基本的に開けてもOKです。ただし、TPOに応じて、例えば会議の席やお客様の前では、ボタンをきちんと閉じて装いを正しましょう。 スーツスタイルにカットソーは、カジュアルになってしまうのでオススメしません。シャツかブラウスを基本にしましょう。入社が決まったら、リクルートスーツからは早めに卒業し、その業種&業界の営業にふさわしいビジネススーツを2?3着揃えましょう。 当方では、その人の持って生まれた色素や質感やパーツや骨格や体型などにより、お似合いになるスーツをご予算に応じて一からお仕立てしていますので、ご興味ございましたら是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 2

 starry7さんは女性なのですね。


仕事をするときなどは能率を重んじますので
スーツの前ボタンは留めないでいいと思います。
それどころか、部内の部屋の中でなら上着を脱いで仕事をしてもいいと思いますが
改まった場面では、上着を着用して前のボタンをきっちりとめるのがマナーです。
私は課長に呼ばれて前ボタンを留めなかったら怒られました。
営業ということでしたら、部内だけでなくよその会社を訪問することも多いでしょう。
世の中にはいろいろな考え方をする人がいます。
すべての人に好感を持たれるというのは無理ですが
少なくとも不快感を与えない服装といえば
それはやっぱりリクルート的なかっちりしたスーツで前ボタンをきっちり留めた服装だと思います。

 それと、気にしていらっしゃらないようですが
素材やデザインにもよるとは思うものの
スーツの中にカットソー、これではかなりカジュアルになりますね。
何のためのリクルートスーツ?って思います。
百歩譲って襟つきのポロシャツですが
それでも眉をひそめる人は多いでしょうから
内勤ならともかく営業としては失格だと思います。
おしゃれスーツの定義が私とstarry7さんと違うかもしれませんが
おしゃれスーツというのは仕事をするときのスーツではないのでは?
前を閉じたら変なのではなく
前を閉じたら変に見えるようなインナー選びが間違っていると思います。
今の季節に半そでのシャツが売っていないなんてことはないはずです。
半そでのブラウスを購入したくないのでしたら
長袖のブラウスの袖を折って着用するしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

リクルートスーツというのは、基本的に就職活動で着るものだと思います。
実際、その時期にしか売っていません。

>前を閉じたら変なのではなく
前を閉じたら変に見えるようなインナー選びが間違っていると思います。

スーツの形にもよります。質問に書いたとおり3つボタンなので相当限られます。

女性用半そでシャツは見かけません。七分ならありますが。

お礼日時:2004/06/21 21:27

自社の偉い人(取締役)の前や、顧客・納入先の人の前で、いわゆるあらたまった時には、前ボタンをしめるのは必須です。


たとえば、相手の会社の社長があらわれた時に、すっと立ち上がって、前ボタンを閉めて、気分も引き締めるとか。
    • good
    • 1

こんばんは。



うろ憶えですが、外国のビジネスマンの話です。
重要な話し合い(小人数)の時、『私はあなたに対して心を許してます』もしくは『私の全てをさらけ出してます』といった意味でスーツのボタンを外して話を進める事があるそうです。
この場合、もちろん自分の能力に自信があっての行動だと思います。
日本ではどう反応するか解かりませんが、初対面の場合はまずマナー違反ととられるでしょうね。
新入社員であれば、カットソーではない方が無難では…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

シャツの方向で考えていたのですが…。
暑くなってきたので、社内では上着を脱ぎたいが、すけるのが気になって脱げないので、袖の短いシャツにしようと思ったらあまり売っていない、となって、カットソーならどちらも解決する、と至りました。
確かに新人なので無難にと思っています。
もし今のままなら、社内でも社外でも、真夏に長袖のシャツに長袖のスーツをずっと着ていることになります…。

お礼日時:2004/06/20 21:40

職場の中で、たとえば会議の時とかは開けていてもいいと思いますが営業先に開けていくのはまずいのでは…。


職種にもよるかもしれませんが、スーツの中にカットソーを着て前を開けた人が営業に来られたら私は眉を顰めますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はむしろスーツにシャツを着て前を閉めている女性の社会人の方を見た記憶がないのですが、一般的にはどんな格好をしているのでしょうか?記憶にないだけで実は結構いるのでしょうか?
女性の営業の先輩がいないので、わからないのです。

お礼日時:2004/06/20 21:02

基本的にマナー違反に1票!


座るときならボタンをはずしてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

男性は閉めるのが絶対だと思うのですが、女性でもそう思われますか?

全身真っ黒に見えてしまったり、下に着てないように見えてしまいそうで抵抗があります。

お礼日時:2004/06/20 20:18

間違いが無いように?というのであればしめたほうが無難ですが、営業トークに自信が有るのであれば開いていくのもいいかもしれません。


※実力があればカッコウなんて、、、、というのも実際あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに閉めた方が無難ですよね。

しかし、女性の営業は、おしゃれスーツを前を開けて着るのが一般的な印象があるのですが、いかがでしょうか?スーツではない方も多いと思います。
男性とはだいぶ違うと思うのですが…。
見栄えは、お客様からしても開けてきた方が良いと思います。

お礼日時:2004/06/20 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!