プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月末、(埼玉県)みずほ台駅 近辺に転職することになりました。
みずほ台駅に引越しは不可能で、

船橋駅 から みずほ台駅 まで電車通勤することになります。

定期はどう買えば(何線、どう乗り換え)一番楽で、通勤しやすい(線路が安定)でしょうか。
経験者、詳しい方是非教えてください。

A 回答 (3件)

千葉の船橋から埼玉の(みずほ台)ですと、いくつかの電車ルートがあります。



>船橋(総武線)-飯田橋-(メトロ有楽町線~東武東上線乗入)-みずほ台
このルートですと、上手くいけば1回乗り換えですみますが、有楽町線は西武線とも
相互直通運転を行っている事や、東京メトロの車両基地が埼玉の和光市にある事も
あり、通勤時間帯はどれ位あるか把握していませんが、日中の時間帯ですと、
東武東上線→メトロ線直通電車は、有楽町線新木場方面行き、副都心線渋谷方面
元町中華街行きとも毎時2本ずつしかありません。また、有楽町線からの西武線方面
行き電車が小竹向原駅で横浜方面から副都心線を経由して和光市・東武東上線方面へ
行く電車に接続すると言うケースもありますので、事前によく乗り換え案内などで
確認しておいた方が良いです。

個人的には、船橋→(総武快速)→東京→(山手線)→池袋→(東上線)→
みずほ台と言うのが一番良いと思いますが乗換検索で定期代の値段をみると
東京⇔和光市を東京メトロにすると、通勤1カ月28,410円となり武蔵野線
利用より安い事がわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飯田橋 メトロ有楽町線が本数が少ないということですね。
船橋→東京→(メトロ丸の内)→池袋→(東上線)→みずほ台 というルートも検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/27 00:12

NAVITIMEで調べることができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

YAHOO路線GOOGLE等でも調べられます。ご情報ありがとうございます。
どこで調べるというより、乗ったことがない線路が多いので、
実際の電車状況が知りたい感じになります。

お礼日時:2015/05/26 23:40

①船橋(総武線)-西船橋-(武蔵野線)-北朝霞/朝霞台(東武東上線)-みずほ台 定期29,620円


②船橋(総武線)-飯田橋-(メトロ有楽町線~東武東上線乗入)-みずほ台 定期28,270円
①は時間が早い②は乗換1回で楽都内経由の方が本数は多いかと飯田橋からは下りで空いていそうなイメージ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

②のほうYAHOO路線で、確認できました。検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!