プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建て注文住宅を考えています。

2階寝室にこうばい天井?(屋根をななめに)を入れたいと思っていますがコストや住みやすさはどうなんでしょうか

食器乾燥機、洗浄機は必要か?汚れが落ちないという人もいればらく!!って言う人もいれば・・・みなさんはどうおもいます?
また、あなたのおすすめのメーカーは?

実家がついていて楽そうかつ値段もそんな高くなかった気がしたのでダストシュートつけようとおもうのですがメリットデメリット教えてください。

タ●ホームどうおもいますか?一意見として考えをお聞きしたいです。
むかしはいろいろクレームすごかったみたいですが・・・
今回聞きたいのはここ3年以内のタ●ホームのメリットデメリット

A 回答 (6件)

我が家の場合


1、一階のリビング、和室と2階の寝室が天井に梁むき出しです。
  当然、2階部分は屋根の裏側が見える斜め天井です。
  見積もりでは、天井板を付けてもつけなくても同じと云う事でした。
  天井板がない分、節の少ない無垢の板、柱、梁を使ってもらいます。
  天井から下げる照明の為の電源の線が見えない様に梁の裏側に工夫してもらいます。
  天井が余り高くならない方が便利です。
  ちょうどその上部分、太陽光パネルを設置しています。
  それでも雨の時の音が少し気になっています。
2、食器洗浄機・乾燥機は今ではユニットキッチンにセットに
  なっています。使わなければ食器入れの代わりに使いましょう。
  大まかな選択では、ホーローにするかステンレスにするかだと思います。
3、ダストシュート、タ●ホームいついては経験ないので、コメントできません。
  条件付きの土地でなければ、複数の会社に見積もりを依頼しましょう。
  それぞれには、相見積で決めようと思っていると伝えて大丈夫です。
  真剣に考えて、良い提案を持ってくるでしょう。
  注文住宅の提案では、据え付けの収納の家具(玄関の下駄箱、キッチン上部分
  ちょっとした凸凹を利用したスペース、階段下)などの違いがありますの参考に
  なりますよ。
    • good
    • 1

我が家は、平屋ですが天井は斜めで梁がみえるようにしました。


二階部分に、ロフトがあるので、天井高は、一番高いところで、
5m位です。
注意が必要なのが、屋根からの直射日光の熱を断熱することを
始め、冷暖房の効率をきちんと計算することが重要だと思います。
照明は確かに難しいです。
メンテナンスを考えて、梁の部分と壁面、約2.5m位の高さに、
ライティングレールを付けてもらい、自分で電球や照明器具などを
付けてあかるさなどを調整しています。
照明計画は、本当に難しいですがライティングレールだと、増設や
位置・角度の変更は、簡単です。電球の取り替えも容易です。

冷暖房、特に冬場は、空間がひろいだけに難しいです。
住人の生活スタイルなども考慮する必要があります。
我が家は、小さなペレットストーブ一台だけで、乗り切れました。

そう言う意味では、ハウスメーカーに頼むより、建築家に設計監理を
お願いして、別に施工会社を決めて施工をお願いする方が、結局は
良いと思います。
    • good
    • 1

天井作りこみが違うので勾配天井は設計段階ならありです。

 
天窓をつけるなら+5万くらいかな
梁を見せる構造なら逆に安いかも
大きな部屋で無ければコストなんてかかりません。


食器乾燥機、洗浄機
= 家電屋で買うのがいい 備え付けは10年後考えると・・・



タ●ホーム

ノーコメント
    • good
    • 1

こうばい天井、特別注文で、かなり吹っ掛けられるとおもいます。

普通の天井と斜めにした時との両方の見積もりを取って、ご検討を。

食器乾燥機、洗浄機、楽ですが、食器を選びますね。

今は、個人の大工さんが廃業しちゃったのと、建築方式そのものも変わって来てますから、大手の有名な処に頼むのが無難というか、ほとんどその選択肢しか残ってない。

建ててすぐのクレームは減ったでしょうが、それから5年先、10年先は、メーカーを信用するしかない。万が一の時の修繕費や家具の買い替え費用などは常に用意しておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

1.天井(平らな天井)を取り付けないので、その分のコストは下がります


ただし、照明器具などの取り付けが傾斜部分になりますので、器具を選ぶことになる、ペンダント(吊り下げ)タイプのが主になるので、地震の時に大きく揺れて破損する、ガラスが飛び散れば、その下に居る人間に降り注ぐ、電球や器具の交換が容易ではなくなる、大きな脚立や梯子、足場などが必要になる、屋根の暑さがそのまま部屋の中に伝わるので、冷房の効果が弱くなる、電気代が多く掛かる、クモが巣を張る、etc.と

開放感や圧迫感が無い以外のデメリットがおおくなります

>食器乾燥機、洗浄機は必要か?
必要であれば必要
全く落ちないという機種はあまりありませんが、皿などの形状やそれの性能によって落ちにくい物もありますので、ケースバイケースです、でもあると大変便利なのは言うまでもありません

とりあえず、後付けタイプならPanasonicだけです

タマホーム
 いいと思いますよ、クレームが多いというのは、どこの住宅会社もそうですし(全く無いという住宅会社は無いですし
    • good
    • 0

これだけにお答えしまひょ。


>タ●ホームどうおもいますか?
倒産を囁かれてる会社でっせ〜!
http://www.towntv.co.jp/2010/12/tamahome.php
あんさん、建てた後に「会社が無くなった」はシャレにならんで〜!
それにやのぉ〜、むっちゃ安い坪単価では建たんで〜!
わてやったら、選ばん会社ですわ〜!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!