アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伯父が亡くなり、いとこは車に乗らないので売りたいようです。
持ち主が亡くなっていると売る手続きとかは大変ですか?
相続とか関係あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんくわしくありがとうございました。
    参考にさせていただいて業者さんに相談させていただいています。

      補足日時:2015/05/28 09:11

A 回答 (4件)

カーネクストという業者がよくしてくれました。


提出する書類はたくさん必要ですけど電話のお姉さんが丁寧に教えてくれます。
前の人も書いてるみたいに相続人がたくさんいるとややこしいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してこちらにお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 10:32

No.2の回答は一般的な相続の話ですね。



誰も乗る人がいないで、処分したいだけならNo.1の方の回答にあるように買取業者に任せればOKです。
以下のページも参照して下さい。
http://www.meihen.e-osusume.com/souzoku.html
上記にあるように、誰かが乗ったり譲渡する場合は名義変更が必要になります。
処分する場合は、上記ページのケース3を見て下さい。
    • good
    • 0

ものすごく大変です、相続等の関係もありますから



単独相続による普通車の名義変更手続きに必要な書類【除籍謄本】
いとこはお一人ですか?
叔母さんは?お孫さんは?

自動車は遺品となりますから、それを相続する人間全員が許可して記された除籍謄本という物が必要です、一人でも嫌という人が居れば、この時点で終わりです、父の思い出だから残しておきたいと思う人が必ずいますから。

次に相続する人間の印鑑証明と、そして各種書類
自動車検査証(検査有効期限のあるもの)
申請書(OCRシート1号)
手数料納付書(登録印紙500円貼付)
車庫証明書(使用の本拠が変わる場合)
※発行されてからおおむね1ヶ月以内のもの。
自動車税申告書

これらを持って、所轄の陸運局に行って名義変更を行います。

名義変更が完了したら、それを売却

中古屋さんがやってくれるのは、各種書類以下で、一番重要な除籍謄本の手続きなんてしてくれないですから、相当な努力と時間が必要です、伯父さんの家族が協力的だったら簡単ですが
    • good
    • 0

買い取り業者さんに一任。


極端に価格が高い場合は、相続税からみで注意が必要でしょうが、一般的な中古車ならまずセーフ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!