アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の女子です。 

 父の仕事の関係で、8月に行われる社交ダンスパーティーの招待状を貰いました。

 でも、私は社交ダンスの経験が皆無なので
とりあえず、社交ダンスの教室に、その教室は競技ダンスがメインの教室なのですが、
競技ダンスではなく、社交ダンスメインで3ヵ月の間だけ通わせてもらう事にしました。

 その教室で先生達から、
「背が高くて、顔も小さく、手足も長くて全体的に華奢。」
「大会でも目立つし、審査員の印象も良くなる。」
「ダンスに向いている体形だから、できれば競技ダンスを本格的にやってほしい。」
って、言われました。

 容姿を褒められた事はすごくうれしいです。
でも同時に、

 「競技ダンスは動作の美しさではなく、容姿の美しさで決まるのか?」

という疑問がおこりました。

 まるで、容姿の悪い人は競技ダンスをしても無駄だ。って言われてるような印象を受けました。

 競技ダンスって、そういう差別的な所がなく、
誰もが平等に競い合うスポーツだと思っていただけにショックでした。

 容姿を褒めてくれたのはリップサービスだと思うし、
競技ダンスを薦められたのも、商売上の事があっての事だと思いたいのですが・・・

A 回答 (4件)

競技ということは不特定多数の相手と競うわけです。


そこを勝ち抜く為の条件として、単にあなたの体型が有利に働くだろう、
という算段を踏んだに過ぎません。
亀とウサギではどちらが徒競走に有利かというのと同じです。
それでも居眠りをこいていては、ずんぐりむっくりの体型の人に負けてしまうわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考えさせられました。
努力するだけではどうしようも無い部分があると言う訳ですか・・・

 確かに徒競走でも、生まれ持った素質の違いで、
努力だけではどうしようも無い所もありますもんね・・・

 競技ダンスもスポーツである以上、そういう所もあるというわけですか・・・

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:24

月並みな事しか言えないので、百聞は一見にしかずということで、


これ、最近はじまった少年ジャンプの競技ダンスの漫画。
あなたと同じ年齢。

http://www.shonenjump.com/j/rensai/sesuji.html
試し読みを。
続きが読みたければ、立ち読みを。
8月までには、ダンスとはなんたるかがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですね。好きな絵柄です。

 youtubeで動画を見たり、教室が貸してくれたDVDを見たりしてましたが、
そうですね。ダンスをテーマにした漫画や映画を見るっていう手もあったのですね。
 他の作品も探してみます。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 18:41

>競技ダンスは動作の美しさではなく、容姿の美しさで決まるのでしょうか?


→競技ダンスは動作の美しさだけではなく、容姿の美しさも大いに影響します。
ダンスだけでなく、フィギアスケートや(新)体操、審査員競技はほとんどそうでしょう。
例えば、フィギアスケートの伊藤みどりさんは世界女子で、
初めて3アクセルを飛んだ事で有名ですが、確か優勝は1回だけです。
オリンピックも銀が一回だけです。誰も飛べないジャンプを次々跳び、
技術点では当時最高を取りながら勝てなかったのは、
容姿(主にスタイル)が悪かったからでしょう。
(敢えて、注釈を加えますが伊藤さんが不細工と云うのではないですよ。
世界のスタイルから見ると特に当時は見劣りしたという意味です。)

ダンスの先生がそうおっしゃるなら、チャレンジしてみてはいかがでしょう?
勿論そんなに甘いものではありませんから、目が出る可能性は低いですが、
チャレンジしなければ可能性は0です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問しておいてなんですが・・・
スポーツの世界で、実力ではなく容姿で差がつく現実っていうのは気持ち悪いですね・・・

 もっと平等な世界だと思っていました。

 競技ダンスについては
調べてみても色々課題が多そうです・・・

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:54

まず、社交ダンス自体は誰にでもすぐできるし簡単ですよ。

そして容姿でなく動作の美しさが重要です。競技の時の配点ももちろん動作。

>まるで、容姿の悪い人は競技ダンスをしても無駄だ。って言われてるような印象を受けました

あなたに言われてるような印象を受けたわけですね。あまり気にすることないです。

ただの(わかりやすく?)一例ですがかなりのコンパクト体型のキンタローさんなんか無駄どころか非常にキレがよくテクニックも素晴らしいですよ。今やそれを活かしてお稼ぎになってますし、何より楽しそうです(もちろん、仕事となると辛いことが多々あるでしょうけど)


リップサービス?
とはいえ、もし嬉しくてあなたが競技ダンス始めるのであれば、是非「美しい心」と「美しい動作」で頑張ってください。


心も動作に必ず現れますよ。


あ、競技ダンスは詳しくないですが、社交ダンス程度なら私はよくお褒めいただきます。もちろん容姿かなり悪いですよ〜

自称ですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動作の美しさが大事なのは解りますが、
それでも容姿で差が付くのですね・・・
 
 「気にするな。」と言われても
やっぱり気になります。

 競技ダンスを始めるかどうかはまだ決めていません。
今はただ8月のダンスパーティーの事だけで精一杯です。

 考えるだけで胃が痛くなってきます・・・

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!