プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年。22歳。女です。
来週から、教育実習に行きます。
話は変わりますが、女の子の日が1週間遅れていて、
もともと不定期だったため、「まさかな~(笑)」と興味本位で妊娠検査薬を買い、検査したところ
陽性反応がでて、慌てて病院に行きました。
いま、5週目ぐらいだそうです。
検査薬を使用したあたりまでは、「妊娠しててもおろそう」と決めていました。
しかし、待合室で新生児を見た瞬間、涙が止まらなくなりました。そして、診察の時自然と先生に「産みます。産みたいです。」と言っていました。きっと産みたいという気持ちが本心だったのに、両親や彼氏の反応、これから行う教育実習、内定した就職先 卒業 等々 考えてしまい、「おろす」などと考えてしまったのだと思います。軽率でした。
長くなりましたが、質問です。
これから行う教育実習中、つわりなどで具合が悪くなると思われます。正直に言うべきか悩んでいます。言った方がいいのはわかっています。運動や重たいものなど気を付けるべきところが多いことを調べました。
ただ、彼氏に言ったら「突然のことでびっくりした。少し考えさせて。」と言われました。それもそうだと思いましたが、ドラマのように「順番は逆になったけど、結婚しよう!」とは言ってくれないのだなぁと思いました笑

妊娠初期に気を付けること、教育実習中に気を付けること、両親への報告、
どのようにしたらいいか、アドバイス欲しいです。
ちなみに両親は、厳しいです。彼氏は26歳でちゃんと働いています。
急ぎです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    彼に、産みたいと伝えたところ
    今は経済的にも無理だ。気持ちでどうこうなる問題じゃないと言われました。つまり諦めろってことです。でも、産みたいって言ったら、一人でも産んで育てるの?養育費も出せないよって言われました。
    正直、ここまで無責任な人だとは思ってなかったので、呆れてしまいました。
    私の両親には今夜相談します。

      補足日時:2015/05/28 17:20

A 回答 (6件)

確か妊娠してたら実習は無理だったと思いますが。


至急学校に確認してください。
家族と相手のことだけ考えてるようですが、学生時代の妊娠はあなたの社会的信用を大きく損ないます。
教諭や保育士の仕事に就くのはかなり厳しくなるかもしれません。
    • good
    • 1

教育実習先には言うべきでしょうね


突然体調が悪いとか、断りたいことも出てくるかも知れませんし。
このタイミングで妊娠して継続したいというのですから
多少嫌なことは言われるかも知れませんが
それ以前に妊娠そのものが順調にいくかわかりませんから
教育実習も行けなくなるとか、途中で辞めることになる可能性もあります。

同僚で「妊娠は病気じゃないし私は産休までバリバリ働く!辞めたり休むなんて甘いよね」
なんて言っていたひとが、切迫流産で結局半年以上自宅安静となり
仕事も早期休暇に入った人もいましたし。

内定は取り消しになるか辞退することになるでしょう。

たとえば実習先が小学校か中学校か高校かわかりませんが
6月からなら小学校ならプールが始まるかもしれませんし
中高なら体育祭で暑い中に一日いなきゃ行けないかも知れません
用具を運んだり、誘導に立ったり。
中学校では極端に荒れている学校だと、教師が暴力をふるわれる場合もあります。
友達は女性でしたが廊下でいきなり殴られたりしていました。
階段から落とされた先生もいます。
学校の状況をよく調べた方がいいでしょう。
かつて「先生を流産させる会」なんていう事件もありましたしね
中学なら注意した方がいいでしょう。
まあ母校ならある程度校風もわかるでしょうし
教育大、教育学部付属の学校ならそんなことはないでしょうけど。

あとは部活。
部活に付けられたら、体育館で見てるだけだけど
長時間たちっぱなし、グラウンドで立ちっぱなしということもあります。
高校当たりだと練習時間も長いし、土日も練習ですから。
その時の顧問によっては、練習に全部付き合え!という体育会系の人もいます。
妊娠中でも他の先生はちゃんとやったぞ!みたいなありえない根性論の人もいますし。
事前に伝えることで負担が軽い部活になる事もあると思います。
この辺は当たり外れありますけどね
実習生にはそこまでさせないところも多いですし。

簡単におろすのも軽率ですが
かわいい、かわいそう、で育てられないのに産むのも軽率です。

もちろん産みたいけど流産することもまだまだあります。

あなたが自分の考えていたキャリアを、人生の可能性を捨てて
子供に人生をかけることが、負担にならないか、それが子供への憎悪にならないか
考えた方がいいです。今はいくらでも甘い見通しができますが…。
健康で五体満足な子が生まれるとも限らないです。

それから、卒論があるなら前倒しで予定を勧めることを考えた方がいいですし
切迫流産などで授業にでられなくなれば留年の可能性も考えた方がいいです。

一人で決断しても誰かの助けがなくては、いろいろなことを諦めることになります。

私ならうちあけられてドラマのように答える男性なら逆に
考えが軽くて大丈夫かな、って思ってしまうと思います。
見通しが甘くて楽天的じゃないのかな、って。

ご両親にはかなり責められるか反対されると思いますよ
教育実習に行く子とも内定していることも決まっていたのに、って。
それも覚悟の上で頑張るしかないでしょうね。
彼が賛成しなかった場合に一人で産み育てる覚悟はあるのか。
養育費を請求できますが、強制的に払わせる手段がないことも多いので
相手の気持ち次第で取れなくなることもあります。
    • good
    • 0

ご懐妊おめでとうございます!



教育実習先には言うべきです。
最悪断られたりしても、言わずに何かあった場合
そちらの方が実習先、大学にも迷惑がかかるので
避けた方が賢明です。

また、就職も難しいかな?と言う感じです。
順調に周期を刻むと多分来年の1月くらいには
出産時期に差し掛かると思いますが、
4月から仕事を始めるのは難しいと思います。
その為、安定期を迎えたらそちらの相談も必要になります。

また、妊娠にて体調が悪い中卒論はきついと思いますので、
最悪休学もありかと・・・
安定期に入ればつわりおさまる人が多いですが
最後までつわり続ける人もいるので、
今年卒業するとなると本当に頑張るしかないです。

教育実習先と言うより
今後の生活においてのアドバイスですが
食生活の改善が必要になります。
バランスよく何を食べるかとかは
暇なときにでも見てみてください。

学生中の妊娠という事で色々大変だとは思いますが
彼氏さんと乗り越えるしかないので
頑張ってください。
また、妊娠したら親の助けも非常に重要です。
(これは学生関係なく)
早いうちでの報告を行った方が良いです。

そして、少し厳しい言い方になりますが、
本当に生むのか再度考えてあげてください。
生みたい気持ちがあるのは良くわかりますし
それは良いことだとも思います。
しかし、生みたい気持ちだけでは子どもは幸せになりません。

大学4年生という事で最後は非常に楽しめる時間だと思います。
イベントも盛りだくさんです。
また、新社会人も給料が入りこれまでの学生時代とは
使えるお金もダンチで違います。
周りは順風満帆に遊んでいる中子どもがいるあなたは制限がかかります。
子ども中心の生活になるんです。

それを受け入れられるかは本人次第ですが、
おろすことは悪いことですが長い目を見れば
悪いことではないと思います。
子育ては楽しいことだけではなく本当に大変です・・・
ここの質問コーナーの他トピックを見れば
皆さん苦悩していることが良くわかります。

それでも生むなら自分は全力で応援します♪
どちらの決断をしても誰にも責める権利はないと思いますので
後悔のない決断をすることを祈ります。
    • good
    • 4

ご懐妊おめでとうございます!



実習等のアドバイスは私にはできませんが、私は一児の母です。もうすぐ2才になる男の子がいます。保育園に預けて働きに出ています。保育園の同じクラスに、貴方の様に大学在学中(4年生)で妊娠されて、就職はせず結婚し子供を出産。子供が1才になり初就職が正社員で決まり、新卒同扱いで元気に働かれているママさんがいます。とてもイキイキと子育ても仕事もされています。私は正直少し羨ましいです(*^^*)そんな人生の選択肢もあったのか!と感心しています。ごく普通の人生なら大学出て就職するのは当たり前だし、親御さんもきっとそれを望まれているでしょうが、22才で妊娠て実はとても理想的な感じがします。

何のアドバイスも出来ませんが、そんな人生の選択肢もあるんだと言う事も知って損は無いと思ったので書かせてもらいました。

採用する会社も子供がいるリスクはあるでしょうが、家庭を持って子育てもしている女性はとにかく頑張る人が多いですし、要領もいいです。何より若いので、さらに2人目が出来ても産休取って復帰するビジョンをきちんと伝えておけば、計画性がある子、と見てくれると思います。そこを見て採用して下さる企業さんもあると思います。教育実習と言う事は保母さんですかね?そしたら、尚更雇う側にも理解があると思うので、ぜひ頑張って欲しいです。

子供って本当に可愛いです。ご両親へのご挨拶、報告は彼同伴は鉄則です。産んでしまえば、孫は可愛い可愛い、とにかく可愛いです。かく言う私も出来ちゃった婚なので、初めは父に反対されましたが、今では「目指せいくじい」⬅︎イクメンの爺さん。で可愛がってくれてます。

ファイト!頑張ってお母さん、
    • good
    • 1

先ずはご懐妊、おめでとうございます。



きちんと働いている好きな人の子どもを身籠った、という事に先ずは誇りを持ちましょう。

今は小さくて何の力もなく、貴女にしか守れない命です。
その命を守る為に、貴女は出来る限りの事をするべきですよ。

どれだけ厳しかろうと、先ずはご両親への報告です。
二十歳を超えていると言っても、学生の身分ですのでご両親の保護下にある以上は、どれだけ言いにくい事であろうとも、やはりキチンと耳には入れておくべきですね。

先ずは母親に打診をして、正式な報告は彼と一緒が良いでしょう。

彼には貴女の父親に、2~3発は殴られる覚悟をしてきてもらいましょうね。

もちろん教育実習先にも連絡を入れておかないといけません。

体を冷やさない事、下腹部に強い衝撃を与えられないようにする事は、絶対に守って下さい。

ハッキリ言えば、二人だけで乗り越えられる問題ではありません。
ご両親にもサポートをしてもらい、二人にとってのベストな道を選択してください。

今回の事で、どれだけ貴女の人生の予定が狂うのかは判りませんが、赤ちゃんには何の責任もありませんし、タイミング的には悪いかもしれませんが、決して望まれない命では無い事は、貴女自身が確りと認識してくださいね。

少し人生の遠回りをしなくてはいけないかもしれませんが、その程度で一つの貴重な命が守られるのであれば、是非その道を選択していただきたいと思います。

今はどんなに小さかろうとも、貴女のお子さんですので、貴女は親なんですよ。
親として、自分のお子さんの為に、ご自身の人生を再設計してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、、
赤ちゃんにはなにも罪はないですね。
しっかり両親と彼氏と話し合しあいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/27 12:12

教育実習に行く前に、担任の先生に言っておいた方が良いでしょう。


担任から、実習先に伝言があるかもしれません。
なんにしても、教育実習先には伝えた方が良いでしょう。
緊急な場合、実習先で「知らなかった」では、迷惑をかけてしまいます。
貴女の現在の状況を、実習前に伝えておきましょう。
厳しいご両親は、彼の出方次第で、怒るか祝福するかが変わって来ると思います。
貴女は彼のご両親には会っているのでしょうか。
もし、まだなら、彼の
「考えさせて。」
は、両親への紹介や結婚の意志などを、伝えなければいけない為の事と思います。
きちんと仕事をしており、愛情があれば、結婚への障害は無い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり伝えるべきですよね…。
勇気を出してしっかり言ってみます!
彼のご両親にはまだ会っていません。
彼の決断を待っていろいろ決断しようと思います。
まずは教育実習頑張ってきます!

お礼日時:2015/05/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています