プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子どもの頃、隣の家の5歳ほど年上のお姉さんを「おうちょ」と呼んでいました。
先日、その人と何十年ぶりに再会して、この呼び方を懐かしく思い出しました。

当然、ちゃんと発音できなかったからですが、それでは何がなまって「おうちょ」になったのだと思いますか?

A 回答 (10件)

お蝶婦人

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お蝶婦人・・・というような、派手さはなかったですけね~(笑)
あとで書きますが、実は個人名がなまったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 07:09

違ってましたか・・・・・ショボーン・・・・・。

お・・・・・おりえちゃん?個人名って言う事は下の名前の事ですよね?うーん、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうガッカリされるようなアンケートでもないですけど(笑)。
実は、「ようこちゃん」です。
なまり過ぎていましたかね(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 20:28

わかりました!おねえさんは「なおこ」さんか「なおみ」さんですね!皆が「なおちゃん」と呼んでいて、それが上手に言えなくて「おうちょ」

になったんです!(←自信満々)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信満々のところ、申しわけありませんが(笑)、「なおちゃん」のなまったものではありません。
でも「ちゃん」が「ちょ」になったというのは合っています。
締切時に、補足に記載させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 20:26

あの



質問ですが、どの言葉が語形変化して「おうちょ」になったんですか?

私は向かいのおねーさんを「◯◯ちゃん」と名前で呼んでいました

当時はリサイクルショップやフリーマーケットなどの概念がなく、お下がりの服をたくさん頂きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は個人名がなまったものです。のちほど書かせていただきます。
その家は3人姉妹で、それぞれが容姿も性格も違っていて、珍しいと思いました。
「おうちょ」は、一番色黒で(笑)、さっぱりとした性格でした。再会しても全く同じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 07:20

お隣のおうちのお姉ちゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣のおうちのお姉ちゃん・・・「おおおちょ」になってしまいそうですね(笑)。
あとで書かせていただきますが、実は個人名がなまったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 07:17

「大きいおねえちゃん」?「大きいちゃん」?懐かしい人と再会できて良かったですねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大きいおねえちゃん」・・・3人姉妹でしたが、中では一番小さかったかな?(笑)
家におじゃまして3時間以上も話し込みましたが、まだまだ話したりなかったです。
あとで書かせていただきますが、実は個人名がなまったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 07:15

こんばんは。



「王女」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「王女」・・・そこまで気品はなかったですけど(笑)。
あとで書かせていただきますが、実は個人名がなまったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 07:13

お姉ちゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉ちゃん・・・私より年が上の三人姉妹の家庭で、とても親しく付き合っていましたから、お姉ちゃんが3人いた幹事ですね。
あとで書かせていただきますが、実は個人名がなまったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 07:13

お嬢ちゃん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お嬢ちゃん・・・というより、姉御肌だったかな?
あとで書かせていただきますが、実は個人名がなまったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 07:11

おじょうさん?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじょうさん・・・と言うには、結構男勝りのお姉さんでした(笑)。
あとで書かせていただきますが、実は個人名がなまったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!