アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噴門の少し緩めによる胃酸逆流のため3年以上もネキシウムを飲んでいます。これ以上飲み続くと体に深刻な問題を生じるではないかもと心配です。
医者さんはその薬は開発され20年、飲み続くテストは5年までの問題報告がないが、それ以上はわからないと言われましたが、ネキシウムはあくまでも対症療法ですので、自分の感覚で止めてもいいと医者から許可を得ました。
そして自分は胃酸逆流の対策として、重曹水やお水で対応することを考えていますが、それは不十分でしょうか?

A 回答 (1件)

http://health.goo.ne.jp/medicine/56243
の説明にはネキシウムについて「用法・用量:逆流性食道炎の場合は,1日1回20mgを8週間まで」「逆流性食道炎……服用期間は通常8週間までで,再発・再燃を繰り返す逆流性食 道炎の維持療法のために本剤を服用する場合は,定期的に内視鏡や肝機能,腎機能,血液像などの検査を行う必要があります」とあります。長期服用には定期健診が条件のようですね。

ご参考:私は(重症ではない)逆流性食道炎による胸焼けに薬局で手に入る(胃酸を抑える)太田胃散を用いています。即効性があります。良い薬です。健診の先生も賛成しておられます。

効く症状が微妙に異なる可能性があります。太田胃散が効くようなら切り替えも十分あるかなと思います。(薬の価格が随分違いますので、医療費低減に貢献出来ます???)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!