プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙論が好きなのですが、数学的に理解している訳ではなく、
ブルーバックスを読む程度しか知識はありません。

統一理論、いわゆる標準理論についてですが、解説等で腑に落ちない点があります。

・統一理論(標準理論、カルツァ=クライン理論)は、長年、正しいものとされてきたが、
 カミオカンデの観測結果から、ニュートリノに質量があることが解り、定説はひっくり返った。

と言うことと、


・おととし、ノーベル賞をとったヒッグス博士の提唱した、「ヒッグス粒子の発見」は標準理論の
 正しさを証明した。


と言うことで、矛盾して見えるので、現在のところ、統一理論は正しいのか、正しくないのか、解りません。
私の捉え方が間違ってるのかも知れませんが、なるべく簡素に教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。


ちょっと、統一への分類は以下がわかりやすいし、物理学では言葉が似てても意味が違うので
ご参考になれば、幸いです。
http://www-hep.phys.s.u-tokyo.ac.jp/japanese/pan …
    • good
    • 0

しかし基礎知識に誤りががありすぎですね。



カルツァ=クライン理論 はかつての
重力と電磁カを統合する理論ですが、
いまではその考え方の一部を流用されて
いるだけの過去の理論です。

各種理論の外観と繋がりは リサ・ランドールの
「ワープする宇宙」
あたりを読むことをお勧めはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、基礎知識というか、うわっつらの現象だけに
驚いている、あるいは面白いと思ってますので、浅い知識です。
Wikiとか参照するのですが、数式で説明されてもって感じで。
ともかく、ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/28 17:32

正しい面と正しくない面があって、単に叩き台なんです。


だからトータルで誰も正しいとは考えてなくて、進んでるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得です。
部分的に証明されているけれども、反証もあるという事ですよね。
私も完全に証明されたとは思ってなかったのですが、
ヒッグスのとき、ニュース等では、いかにも世紀の大発見で(大発見なのでしょうが)、
いけないのが、標準理論が証明された。究極の理論が完成したなどという、主にNHKの解説というか、トピックであげていたので、本当かなあ・・・と思ってたもので。別途、詳細な番組は放映したのでしょうが、マスコミ批判ではないですが、誤解を招く紹介はには私自身、惑わされたもので。

お礼日時:2015/05/28 00:42

>ヒッグス粒子の発見と、標準モデル(大統一理論)の証明は、


>関係はないという解釈でよろしいのでしょうか?
>あるいは標準モデルとニュートリノの質量発見は
>関係ないという解釈になるのでしょうか?

標準モデルは大統-理論でも有りません。
ヒッグス場は標準モデルに含まれます。
大統-理論(GUT)は標準モデルでは扱えない高工ネルギースケール
の理論で完成していません。
#LHCでSUSY粒子が見つかれば多少は方向が掴めるかも。

標準モデルとニュートリノの質量は勿論関係有ります。

ニュートリノに関するモデルに誤りが
あるということです。

ニュートリノは観測が極めて難しい素粒子です。
観測を積み重ね、より良いモデルが模索されるでしょう。
    • good
    • 1

統一理論は、大統一理論(4つの力の統合)、超大統一理論


(超重力理論との統合)と発展して、超弦理論において、
量子定常波の励起状態として全ての素粒子を導く事に成功し、
その後、弦から膜への提案はあれど、基本、究極の理論だと
考えられています。
もちろん、実証が伴わないという考えもありますが、プラン
ク定数だけから全ての物理定数が導けるという奇跡において
=現実を説明できる唯一の理論であるという点で、偶然では
あり得ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
超弦理論(超統一理論)が、現実的に証明できるかどうかというのは、
難しいとは理解というか、読みましたが、
結局、その前段階としての大統一理論は、ニュートリノの質量発見でNGな理論になったのか(カルツァイ=クラインが)、それともヒッグス粒子発見で、部分的には証明されたのか、あるいは、今のところ、まだ、どちらとも言えない状態なのかが、知りたいです。
ヒッグス粒子発見時、あるいはヒッグス氏がノーベル受賞時、ニュースでは、かなり割愛して、「究極の理論が証明されました」みたいな言い方をしていたので、あれ?? って思ったふしがったので・・・

お礼日時:2015/05/27 22:33

標準理論は標準モデルと呼んだ方がよいでしょうね。


これは重カを含まないので統一理論では有りません。

ヒッグス場の存在は各種の素粒子が質量を持つことを説明します。
ニュートリノが質量をを持つかどうかは別問題です。

ニュートリノは従来質量が観測されなかったため、ないと仮定して
理論モデルが作られました。
ニートリノの理論モデルはまだまだ不完全だとわかっているので
今後修正されて行くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
それでは、ヒッグス粒子の発見と、標準モデル(大統一理論)の証明は、関係はないという解釈でよろしいのでしょうか?
あるいは標準モデルとニュートリノの質量発見は関係ないという解釈になるのでしょうか?
私の質問自体がおかしいかも知れませんが、よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2015/05/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!