プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事の初めからの詳細は長くなりますが下記の通りです。

まず男性二人組で大型デパートに行ました
そこでナンパでもするか!と軽いノリで
何人かの女の子に話しかけてたまたまゲームセンターで
ノリの良かった女の子二人と一緒にゲームをして
負けたらプリクラ一緒に撮ろうよ!と誘い
ゲームをして勝ったので一緒に撮ろう!と
また誘ったけど少し嫌な雰囲気だったので
『ごめんね嫌だったね』とその場でバイバイしました。
それからゲームセンターで時間を潰して
デパート内のスーパーの商品を見たりして
一緒に居た友達の母親が働いてるフードコートに
いってご飯でも食べようということになり
フードコートに行くとさっき話しかけた女の子が
フードコートに居たのに気付いたけど
嫌がれたこともあり無視してトイレを済ませ
戻り食事をしようとしたら
人だかりができ初め見に行くとさっきの女の子が
過呼吸で苦しそうだったので男性は
友達に救急車を呼ばせ自分は過呼吸の
応急処置(口をてでふさいであげていたそうです)
そしてまもなく救急隊が来て女の子ははこばれました。
するとその女の子のお友達のお父さんと言う人が
『お前らがナンパした後も追いかけてつきまとうから過呼吸になった』
と言われ初めて誤解を受けている事に気づきました
そして警察を交え話をし追いかけて付きまとってわないという事は長所にも書かれています。
その後分かったのが女の子は中学生、話しかけゲームをしただけで軽犯罪違反。
でもそこは男性も成人としての責任を忘れていたから
そこには自分にも日があったと
認めていますのでその話はそこで解決。
後日過呼吸を起こした子の親とナンパした男性1人とその親とで話し合い。
女の子は精神を病んだから入院し病院に通うと
死んだらどうしてくれるんだ。等言われ
その男性は謝り、土下座もしました。
すると大人の誠意を持ってこい、菓子織りとかもってきてもいみないと女の子の親から言われたみたいなんですが、
過呼吸については警察でも追いかけて付きまとってないことも
分かっているし、謝り土下座もしていて話しかけた事には反省しています。

ですが相手方は一向に和解の道には進ませてくれず
挙げ句には大人の誠意と言葉を濁したり
自殺をほのめかしたりしてきています
どう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

疑問点がいっぱい…!?


まず、詳細の文面は事実偽りはないのかな?
だいたい、「ノリの良かった女の子二人と一緒にゲームをして…」と書いているが、この文章に偽りがないのであれば、ノリの良かった女の子が何をどう思って誤解を招いたのか、全く理解出来ない。この程度では、いくらノリの良い女の子が中学生であっても誤解をする要素すらない。仮に誤解をしたのであれば、この文章に書かれていない事実があると思える。それと、女の子が運ばれてから「その女の子の友達のお父さんと…」と書かれているが、過呼吸で運ばれた女の子のお父さんから言われたのならわかるが、その子の友達のお父さんがそんな事を言うだろうか?しかもそのお父さんに言われて誤解されているのが分かったと書いているが、人が集まっていたのでその場に行ってみただけの人に対して、そのお父さんは追い掛け回したから過呼吸になったなんて言うのかな?おかしくないかな?その場で過呼吸の女の子から話を聞くのは難しいだろうし、仮にもう一人の女の子が誰かに話をしたとしても、順番的に警察との話が先ではないだろうか?例えば警察と先に話したとしても、普通その時点で自分達のした行動が原因だと気付くはずだと思う。だから、お父さんから言われて初めて誤解されてると気付いたとかあり得ない。話の流れが矛盾してるから疑問だらけ。投稿したのが第三者様なのか、声を掛けた本人なのか知らないけど、本人なら事実を語れないなら投稿しなきゃいいのにね!!法的な事はよくわからないが、ストーカー法みたいな法律があるので、それに近い行為をしてたらアウトになりかねないから何事にも逃げ道を探すのではなく、事の事実を偽らないで大人気ない行動をとった事を考え直してもらいたいですね。

p.s声を掛けただけじゃなく、つきまとったり、手を引いたり、腕などに触ったり、肩に手をかけたり等など、18歳以下の男女に対してのその「声掛け事案」と言うのもあるので参考までに。
    • good
    • 1

ゲームをしただけでは、軽犯罪違反にも該当しない。


菓子折りすら必要ないですね。


警察に相談の上、無視か、話し合いをするのなら、次から誰か立会人を交えて。
強請りまがいの相手のいいなりにならないのが、大人の対応ということで。
    • good
    • 0

責任取りますので、お嬢さんと結婚させてください、お父さん!



とでも言って下さい。
きっと許してくれます。
    • good
    • 1

まあ押しが強すぎて恐怖を感じて過呼吸になったと。


しかしナンパ行為そのものは犯罪の範囲とまではいえず 事故との因果関係は 影響はあったかもしれないが直接ではない。
そして悪意や害意があったとは考えにくい。
これだと普通慰謝料は請求できないだろう。

例えば言い方は悪いが ひどいブスの女の子が道を歩いてて 出会った人が気持ち悪くなって入院したら 確かにこの女の子のせいではあるが まさか慰謝料をこの女の子に請求はしないはずだ。
原因と責任は違う。
たとえ原因が自分にあっても そこに違法性や義務がなければ責任は生じない。

本来は「本来はナンパ行為と過呼吸は無関係なのに いちゃもんをつけられてお金を要求した これ以上つきまとうなら被害届を出す事を検討している」が正しい。
だいたいその男はゲームセンターに一緒にいたのになぜそれを止めなかったのか。
おかしくないだろうか。

「街角で大きな声をかけられて」
「電車でぶつかってこられて驚いて」
「保険屋に無理やり保険を勧められて」
「店で品物を落として怒られて」
・・・過呼吸ならある程度自分で起こせるし なんでも出来るな。
案外この男 余罪があるかもしれん。
    • good
    • 0

警察の調書に、つきまといではないと記載があれば、問題はありません。


仮に中学生としても、外見上から容易に判断できるのであれば問題になる可能性がありますが、そうでなければ犯罪になることはありません。
相手の請求ですが、弁護士を選任して対応することを薦めます。
一度出せば、次々と要求を出してくる可能性が高いです。
過呼吸との因果関係も、一方的な話で「彼女の友人とのトラブル」も否定されていません。
    • good
    • 0

大人の誠意とは現金の事ですが、それで相手が納得するのであれば150円を握り締めて行ってください


殴られますが、そしたら暴力事件として立場が逆転しますので、後は放置して構いません
    • good
    • 0

大人の誠意っていわゆるお金の事ですよ


相手も大人げないもんですねぇ
もしかして
相手は暴力団か?
どちらにせよ
非はないのですよね
だったら弁護士雇うしかないかも・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!