プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。DVビデオをPC上でデジタルデータに変換する際、右側と下側の少しの部分に余計なノイズというか白っぽく淵みたいな部分が出てしまいます。特に右側は目立ちます。PCはMacBook Pro、ソフトはプレミアプロのCS5とIMOVIEで試しました。iMovieではNTSCで普通にクイックタイムでセーブし、プレミアプロでは、DVの再生プレイヤーの型番までいれました。例えばフォーマットはH.264, 640 x 480 AAC, 48000 Hz, Stereo (L R)でセーブしてその症状がでています。DVカメラで再生するときには全く普通に再生できております。キャプチャーする際にもすでにその白っぽい部分が出ていて、実際再生すると右とした部分だけ、白っぽい淵みたいなものが出ていてかなり気になるのです。対処法をご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DVビデオとPCの画面で、縦・横の比率が合っていないのでしょう。

小生は、Adobeプリミェラで、逆のことをして、字幕を入れたりもします。
*縦長や横長の画面で映像は歪みます。
その時に発生する砂嵐は、黒の静止画でマスキングをします。
    • 0
この回答へのお礼

みっさん様、ご回答ありがとうございました。縦横の比率ですか。確認してみます。これから黒の静止画でマスキングをする方法を調べてみます。貴重なアドバイス本当にありがとうございました。