プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空会社で 誕生日割引とか結婚記念日割引とか安く切符が買えるサービスしていますよね。

これを利用して旅行しようと思っています。旅行しようと考えている時期が、秋の行楽シーズンなのです。航空会社にとって とても「おいしい」時期に 誕生日割引の客に安く座席を売るより、正規料金の客に売った方が儲かるわけです。

となれば、自分が誕生日割引で購入を申し込んでも、「満席です」とか体よく断られるような気もします。
申し込んでも無駄なものにトライするのも バカみたいです。

そこで、お聞きしたいのですが、行楽シーズンでもこのようなサービス割引でちゃんと航空券買えるものでしょうか。経験ある方教えていただきたいと思います。

また、旅行出発日は販売2ヶ月前にあたるけど、旅行最終日は2ヶ月と2日前といった場合、まず、行きの切符を予約購入し、2日後に帰りの切符を予約請購入することになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

 わかりにくい書き方になってしまいましたでしょうか、


希望便がいっぱいというのは
希望便の特典航空券利用枠がいっぱいで予約できずびっくりしたという意味でした。
シーズンオフで平日のなんてこともない路線でしたのに
なぜその便だけ?と不思議でした。
もちろん前後の便は空席ありでした。
もしかしたら枠は2、3席しかないのかな……なんて思ったりしました。

 とれるかどうかは行き先によるということです。
バーゲンフェアなんかでも、あっという間にいっぱいになる路線と
いつまでも空席ありの路線とに分かれます。
観光地だけでなく、競合する交通機関がない路線も厳しいと思います。
たとえば羽田―伊丹は新幹線という手段もありますから
意外と予約するのが簡単です。
そういう路線を選べば楽に予約が取れるでしょうが
人気のある路線なら、やってみないとわからないというのが実際のところだと思います。
予約できている人もいるはずですから
トライすることが無駄だとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。希望便が一杯で予約できずにびっくりという体験談が大変真実味がありました。 もしかしたら枠は2・3席しかないのか の推測も理解できます。2・3席でもきちんと割引切符だしてくれることに期待してトライしてみます。

お礼日時:2004/06/21 20:00

こんにちは、


私も何度かお誕生日割引使ったことありますよ。
ちょうど、夏が誕生日で海の日の前後の連休も対象になるのでその辺を予約するときはたいへんですね。

たぶん、質問者さんのいわれる秋の連休と同じぐらいの取り難さなんではないかしら。

結論からいえば、希望路線、発着時間によってかなり予約の入れやすさにばらつきがあります。
やはり、人気のある路線は予約開始とともに満席とかざらです。

ただ、こういったチケットは1週間以内にお金を払って発券処理しないとならないので、この間に掛け持ち予約した人がキャンセルする場合もよくあります。一度満席になったとしても、キャンセル待ちとかまめに空き情報をチェックしていると、取れることもよくあります。もちろん、時間のよいフライトから埋まっていきますから、時間をずらすことでとれたりもします。

ですが、ちょっとマイナー路線とか、発着時間によっては比較的とりやすいです。ほんと、行かれる場所によるでしょうね。

また、往復割引ではないので、私は対象路線がある場合、片道JAL,片道ANAなんて使い方もよくやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とくに、こまめに空き情報をチェックというのは参考になりました。でも、結局 行楽シーズンの連休中に 切符がとれたのか、 とれなかったのか Koma24さんの回答では汲み取れないので、悩みは続いております。
秋の行楽シーズンというのは 10月10日の三連休を考えています。

お礼日時:2004/06/21 19:56

 おっしゃるように航空会社も考えていて


割引で販売するうまみのない時期には設定をはずすようにしています。
今発表されているのは7月30日~8月23日は利用不可で
その近辺の誕生日の人はまとめて利用期間をずらされていますね。
しかし、秋の行楽シーズンにはそのような設定がないですから
座席数が減らされていたとしても、購入は可能なはずです。
もともと路線によって座席数の増減はあると思いますから
シーズンオフだったとしても購入できない可能性もあるでしょう。
私は特典航空券を利用しようとしたら希望便がいっぱいでびっくりしたことがあります。
そんなに15000マイル貯めた人がバッティングするとは思えないんですが。
結局、どの路線を利用するかでとりやすさも変わってきますから
そんなに神経質になるほどのことはないと思います。

 後半のご質問ですが
往路便と同時に復路の航空券をとることができますから
旅行出発日の2ヶ月前に往復で購入することができますよ。ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか 回答する人がいなくて 回答なしとなるのではと不安になりましたが、ありがとうございます。

後半の質問はすっきり明快でした。前半は結局とれるかどうか 微妙ということですか。
また 希望便がいっぱいで という意味は、選べる便がたくさんあった(選択できる幅が広かった)の意味でしょうか。

お礼日時:2004/06/20 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!