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マジェスタに20年ぐらい乗っています。フロントとリヤのサスペンションはダブルウィッシュボーンで、タイヤは15インチです。かなり古いですが乗り心地は抜群です。しかし、乗り換えのため買い替えたマークx 250は振動がじかに伝わるので乗り心地が悪くて乗ってません。新型マジェスタも試乗しましたが、やはりあまりよいとは思いませんでした。中古車は嫌です。メーカーは問いませんので、昔のマジェスタの様な乗り心地の車を知ってるかた、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 確かにレクサス考えました。でも、買えるならCT200くらいです。ネットでみたら書き込みに高級プリウスくらいの価値しかないと書かれてたので悩んでます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/01 10:51

A 回答 (6件)

マークXのタイヤは何インチでしょうか?


試しにマークXのタイヤを15インチにしてみてはいかがですか?
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センチュリー、プレジデントかな。



フニャフニャで乗り心地がいいかどうかはね。
私は、車酔いするからね。
疲れも、固めの方が疲れにくいと思いますよ。
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フワッファが好きなようですね。


シトロエンやプジョーかフルサイズ系のアメ車の中から選ぶと宜しいかと。
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逆ですね。

その年式の車ですから、当然もう足回りが終わっています。グソグソです。
サスペンションの減衰もなく、バネもやられてレートが落ちていることでしょう。
ただ、車に興味がない方からするとその状態こそ「フワフワとした雲の上にいるような乗り心地」となります。

本来、サスペンションは地面から入力された衝撃をいなして操縦安定性を高めるためのものです。
今のあなたのマジェスタはいなすのではなく、衝撃を全て吸収している状態。
空気の抜けたボールを地面に叩きつけるとはねかえってきませんよね?つまり衝撃を吸収しています。そんな状態です。
減衰の抜けたサスペンションで走ると、上まで「衝撃」としては伝わってこないため乗り心地が良いように感じますが、実際にはその衝撃をいなすことができずいつまでもゆらゆら揺れているので、たぶん慣れていない人が乗ると即車酔いでしょうね。バスみたいな状態、といえばいいですかね。

一方マークXは割りとスポーティーに作られたセダンですので、足回りがしっかりしています。
興味の無い人からすると段差で「衝撃」を感じたりして乗り心地が悪いと感じる人もいるでしょうね。
でも実際にはあなたの車よりはるかにしっかり衝撃をいなしていて、乗り心地は良いのですよ。

ためしに少し早めの速度で段差を超えてみてください。
マジェスタはいつまでもグラグラ揺れていて、特に後部座席の人なんかは気持ち悪くなっちゃうんじゃないかなぁ。
マークXは一回衝撃を感じるでしょうが、その後はピタリとおさまるはずです。
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かつてのトヨタの高級車は足がフニャフニャでした。


これは乗り心地優先ということでしょうが、そうなるとコーナリングなんかでは車両の傾きが半端じゃないのが不安感を煽っていました。
ドイツ車は逆に足回りがガチガチでしたが高速道路での走行性能は非常に安心感のあるものでした。

つまり、今のトヨタ車はかつてのフニャフニャ路線は採らず、ある程度ガッチリした足回りになっているはずです。
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依然スタンド店員をしていて20年前のマジェは乗り心地が良かった気がします。



うろ覚えですが、エアサスペンションだったような気がします。

今、一番良いとすればレクサスLSでしょう。
値段はマークXの3~4台分します。

後はトヨタの年輩の店員に相談するかですね。
この回答への補足あり
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