プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコール依存症で肝硬変の主人がいます。
1年ほど前から精神科と内科にも通院しています。今まで色々手を尽くしてきました。現在も進行中です。しかし、いっこうに成果はありません。それどころか、悪くなるばかりです。もう、あと2年で還暦になります。家も2年前に夢だった新築にしたばかりです。逃げたい気持ちもありますが、離婚は考えません。依存症は本人の自覚しかないので医師からも言われ静観するつもりです。肝臓も、悪くなっても仕方がないとあきらめ気味になりました。ただ一つ、どうしても我慢出来ない事があります。お恥ずかしい話ですが、アルコールのせいなのか、それとも肝硬変の症状なのか、たびたび便失禁します。2週間前からほぼ毎日です。今では私に言われてオムツで仕事に行っています。下着からスーツ、家のあちこちにも付いていて、もともと潔癖症気味の私は汚くて臭くてイヤでイヤでなりません。精神科の医師は共依存になるから自分で始末させろと言いますが、こればかりは自分でしなければ気がおさまりません。飲酒しているかぎり治らないのも分かっています。でも、何か軽減される方法がないか、食事とか薬で何か出来ないか知りたいのです。どなたか教えていただけませんか。長々と申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 子供は娘が二人おりますが、それぞれ結婚しております。長女は県外にいて、次女は近くにいますが、昨年秋に出産したばかりです。なので今は主人と二人暮らしです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 08:07

A 回答 (3件)

えーと、便秘薬を飲んでいないなら、


原則的にはアルコールを飲まない以外に手はありませんね。

オムツがよいでしょう。 
静観するなら、手を出してはいけません。

御主人が、自分から一生飲まない決心をできないのは当然です。
脳が、アルコールを欲しているわけですから。 
それが依存症です。

うちの家族にも一人います。
非代償性肝硬変になるのも時間の問題です。

すべての人生の楽しみは、アルコールによりできなくなり、
いろいろつまらなくて、いつも飲んでいるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなんですね。逆に便秘薬で気がつきましたが、気休めでも下痢止めを使ってみようかと思います。いくらかでも軽減されるように・・

お礼日時:2015/05/28 09:41

子供いない夫婦ですか、

この回答への補足あり
    • good
    • 0

私の夫も似たような感じです。



肝臓関係の数値もあまり良くありません。
飲みすぎると、せき込むことが多くなり、食道に異常はないか検査にも連れていきました。

ところで、夫の言い分では・・・、

健康に一番悪いものはストレスである。
ストレスは一瞬の間に心臓がキュッとなる可能性もあるし、胃も悪くなり、急激に命に係わることがある。

もちろん、飲酒は良くないがそのストレスを軽減してくれる。

飲酒はじわじわと健康を害するが、ストレスですぐに倒れるよりはまだ時間の猶予があるのではないか。ストレスの軽減される定年まで待ってくれないか、と。

なるほど、ストレスは万病の素です。
それを軽減してくれるなら、定年まで待って見ましょ。

定年後は容赦なく禁酒生活に入りましょうぞと、約束されてはいかがでしょうか。

夫はヘビースモーカーでもありました。
しかし、「禁煙セラピー」を読んでから、全く喫煙しなくなりました。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81 …

この本はすばらしいと人様にも差し上げていました。
同じ著者で、「禁酒背ラピー」というのがあります。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E9%85%92%E3%82 …

すぐに購入して読みました。
しかし、禁酒の方はうまくいってません。

おそらく、仲間や相手がいるのもあると思います。
ご興味がございましたら、ご覧くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。昨晩すぐに書き込んだのですが、反映されてなかったみたいなので、改めてさせていただきます。早速のご回答ありがとうございました。禁酒の方のを見てみたいと思います。禁煙は、本数も少なく問題はないと思います。

お礼日時:2015/05/28 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!