プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人が在職中に支払った相当額ぐらいが年金として戻ってくるのでしょうか。

例えば、退職後65歳から90歳まで生存したとして、

本人が在職中に支払った総額を100%として、何パーセントぐらい

戻ってくるのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.2です。



自宅に帰って、さっそく自分の分をねんきんネットを利用して試算してみました。
結果は、支払った額の310%と言う結果が出ました。No.4の方の結果と大差ありませんね。
私は、50歳代なので若い方はもう少し下がるのではないかと思いますが、やはり100%を割るなんて事はあり得ませんね。

参考までに、ねんきんネットを利用した試算に仕方ですが、
まず支払額は、
「年金記録の一覧表示」で「平成25年度以前の保険料納付総額(小計1)」と「平成26年度以降の保険料納付総額(小計2)」が表示されていますので
小計1 + (小計2 × 平成26年から60歳になるまでの年数) = 支払総額
になると思います。

貰える額は、「年金見込額試算」の「かんたん試算」をすれば今の給与・賞与を60まで継続するものとして試算されますので、「試算」ボタンを押すと見込み額が月額で表示されるので、それを12倍すれば年額が90歳までだと年額を25倍すれば貰える総額の見込みがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社仲間から、厚生年金なんかとられるだけとられるだけで
損するよとか、在職中に病気などで医療負担してもらっているので、
その分もひかれるので、全額もらえるような考えは甘いよと聞いていましたので、
どうなんだろうと心配していました。

若いころは、病気になることも少なかったので、高額の
厚生年金を源泉控除されて不満に思っていましたが、日本の医療制度
はいい制度なんですね。

考えてみましたら、本人負担分プラス会社負担分が半分あるので、
本人負担分が減額になるというのは、ちょっと考えにくいですよね。

お礼日時:2015/05/29 11:08

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

答えが出ていないような気がします。
自分の例を計算してみました。

私の例でいくと現在のまま60歳まで
保険料を払っていくとすると
保険料の総額は1851万となりました。

この保険料で年金額は222万。
65~90歳まで受給したとすると、
総受給額5554万となります。

割合で300%、3倍戻ってくるとなりました。
間違ってはいないと思いますが….

日本人の平均寿命からすると
男80歳 222万×15年=3332万で180%
女86歳 222万×21年=4665万で252%
となります。
女性は夫婦であれば、夫の年金を遺族年金
として受け継ぐでしょうから、多少減ります
が、女性の寿命までもらえると言っても
いいでしょう。

支払った年金保険料の平均月額は43759円
支払の総月数438ヶ月
内訳は
老齢基礎年金 71万
老齢厚生年金 151万
となります。

長生きすればお得ってことですね。

いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
支払った額の全額はもらえないという話を
誰かから聞いて納得できないでいましたけど、
長生きするとお得なんですね。
早死にするとお国にご奉公することに
なるのですね。

お礼日時:2015/05/29 10:52

年金は現役時代の収入の6割を目安にしていると目にしたことがあります。


平成15年4月以降の給与に係る期間については、昭和21年4月生まれからは報酬比例部分は55%弱の給付率で計算されますから老齢基礎年金と合わせると大体そんなものになるのかな、という感じですね。
    • good
    • 0

今の年齢によって変わってくるし、基礎年金部分と報酬比例部分が有るので、その人の報酬によっても変わって来るので一概には言えません。


ただ、90歳まで生きるなら払った額以上の年金を貰える人が大半だと思います。

詳細を把握したいのであれば、日本年金機構のねんきんネットサービスで現時点の年金見込額資産ができるので試してみて下さい。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/index.jsp
    • good
    • 2

せやなぁ〜、今あんさんが何歳かは知りまへんでっけど


ぱ〜せんて〜じで言えば「35%」位と思うで〜!
あんさんが30代前半やったら「30%以下」は確実ですわ!
今の年金で「45%」でっから・・・
せやけど・・・せっせ!せっせと年金納めてや!
あんさんの納めた年金で、わて食ってまっから・・・
頼むで〜!盛大に納めてや〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2015/05/29 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す