アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くも膜下出血は激烈な後頭部痛が特徴ですが、なぜ後頭部痛になるのでしょうか?
くも膜下腔は頭の前も後ろもあるし、好発部位の前交通動脈分岐部があるなら、頭の前も痛くなって当然だと思うのですが。
解剖学理由ならなのか、よくわかりませんが、なぜ後頭部痛になるのか機序を教えてください。

A 回答 (1件)

おっちゃん治すの専門ですが、なんか回答つかないので回答しておきます。

くも膜下出血の原因は色々ありますが、8割くらいは動脈瘤破裂が原因なので
質問も動脈瘤がブチッといった場合の話だと思うので動脈瘤が原因の場合で書きますが

知識がある程度あるようなので簡単に書きますが、前交通動脈瘤辺りがブチッといった場合
前頭部痛のこともありますよ、ただ前に出るのは結構レアです。

動脈瘤は血管の分岐部分に出来易いので、分岐の多いWillis動脈輪が好発部位になることが
多いですよね?ここで解剖学を思い出してもらいたいのですが、
Willis動脈輪が脳のどの辺りにあるかを思い出してください
なぜ後頭部痛が多いのかわかると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ドクターの方ですね。お忙しい中、御回答有難うございます。
コメディカル部門で少し疾患勉強していて分からなかったので質問させていただきました。
解剖学が苦手で大脳動脈輪の位置もよく勉強せずに質問してすみません。
位置をみると脳底なので、頭の奥とか後ろが痛くなることは考えられても前はあまり考えられにくいですね。
有難うございました。