プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川県在住です。
これまで東京への出張などの旅行には首都圏往復フリーきっぷが安くて首都圏乗り放題もあり、コスパが良くて重宝していましたが、北陸新幹線開業により廃止になりました。
北陸新幹線を利用した同様のフリーきっぷがないか調べてみたんですが、シルバー層向けの年齢限定・期間限定のがあるだけで、誰でも使えるものはないようです。
そこで、以前何かで聞いた、経路が一周になる金沢→金沢の周遊片道切符が使えないかと考えてみました。
周遊片道切符だと同じ駅で降りたり後戻りしない限り、乗り降り自由だと聞きましたが可能でしょうか?
具体的には、金沢→(しらさぎ)→米原または名古屋→(ひかり)→東京都区内→(かがやき)→金沢 の経路の片道きっぷで、都区内で乗降したいのです
都区内で特にぜひ下車したい駅は東京、渋谷、新宿、池袋の4駅です。
このうち東京駅は東海道新幹線と北陸新幹線の乗降に使うだけなので、改札を出る必要はありませんし、同じ駅で2回乗り降りできなければ、片方を品川または上野にしてもよいと考えています。
そこで質問ですが、
(1) 上記の経路で、どの範囲まで都区内の途中下車は可能でしょうか?特に渋谷、新宿、池袋は可能でしょうか?
(2) 運賃・料金は、北陸新幹線往復時に比べて、どれくらい安くなるでしょうか?
(3) きっぷの有効期間は何日でしょうか? できればシルバーウィークに使いたいのですが。

質問者からの補足コメント

  • もう一点質問です。
    利用できない駅で降りようとしたら、切符は自動改札機で没収されるのでしょうか?
    それともエラーが出てバーが下がって出られないようになってるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/31 08:20

A 回答 (4件)

>東京駅は東海道新幹線と北陸新幹線の乗降に使うだけなので、改札を出る必要はありませんし…



改札を出なければどこまで乗っても良いわけではありません。
それができるなら、130円の切符で日本一周ができてしまうことになります。

しかも、新幹線と在来線の間には改札があり、東京駅まで行った記録が残りますよ。

>特に渋谷、新宿、池袋は可能でしょうか…

東京駅まで行くなら、渋谷は別途運賃を払わなければ無理です。
新宿と池袋は、
東京→(中央線) 四谷→新宿→池袋→(山手線外回り) 大塚→上野→北陸新幹線
と乗るなら途中下車可能です。

>片方を品川または上野にしてもよいと…

東海道新幹線を品川で下りるなら、渋谷での途中下車は可能ですが、さらに池袋でも下りるなら、“片方を品川または上野”ではだめで、北陸新幹線に東京駅からは乗れません。
上野―東京間を 2度乗ることになるからです。

池袋をあきらめて渋谷と新宿だけにしたとしても、新宿から中央線で東京駅に行ったら、新宿―代々木間が 2度乗ることになりやはりだめです。

以上、細かいことですが不正乗車にならないよう、お気を付けください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とご忠告ありがとうございます。
不正乗車にならないよう、気をつけます。
池袋で降りたあと駒込経由で東京へ出ると、上野―東京間を 2度乗るとのことですが、山手線は東北線と田端で合流していますが、東北新幹線は田端を通らないので上野までは大丈夫なのですね。
新幹線は行きは品川で降りて、帰りは上野から乗ることにします。

お礼日時:2015/05/31 08:18

まず、金沢→東京→金沢の一周タイプについて。



東海道新幹線で品川へ→山手線に乗り換えて渋谷に行って下車→新宿で下車→池袋で下車→湘南新宿ラインか埼京線で大宮に出て、そこから乗車ならO.K.。全く合法。
理由:池袋から大宮に行くのに、上野を回って新幹線経由でも、湘南新宿ラインか埼京線経由でも、時間的にはほぼ同じ。

運賃12,960円+通常期指定(のぞみ使用)1450+4830+6780でトータル26,020円也。


もう一つ。
えきねっとトクだ値を使って往復する。この場合、通常期指定では12,700円×2=25,400円也。渋谷→新宿 新宿→池袋は別に支払う。
なお、正規料金だと14,120円かける2=28,240円也。
指定された列車限定切符であり、乗り遅れは運賃部分も含めて全て無効になるのが痛いが、米原回りよりも早い。他のトクトクきっぷと違い、シルバーウィークでも使用可能。

えきねっとトクだ値についてはこちらをご覧ください。
  ↓
https://www.eki-net.com/top/tokudane/?src=reserv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いろいろとお得な利用法を教えていただき、感謝します。
池袋から埼京線というのは思いつきませんでした。これだと新幹線の料金が節約できますね。

お礼日時:2015/05/31 08:26

訂正



有効期間7日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
一週間も使えれば、連休中の旅行でも大丈夫ですね。

お礼日時:2015/05/31 08:09

(1)


東京付近の特定区間を通過する場合の特例
https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html

(2)
金沢⇒米原 176.6Km
米原⇒東京 445.9Km
東京⇒金沢 450.5Km 計 1,073.0Km 運賃 12,960円 
北陸新幹線往復だと 7,340円×2=14,680円
料金は、列車の種別・利用日により異なるのでご自身で調べて下さい。 

(3)
有効期間8日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。
やはりかなり安くなるのですね。
また、紹介いただいたサイトの路線図を見ると、首都圏といっても利用可能なのはほとんど山手線だけですね。

お礼日時:2015/05/31 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!