プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ECサイトを管理ツールではなく、ベタhtmlで作成してます。

ECショップ1つの商品が追加される度に毎回、
商品詳細テンプレート.htmlをコピペして
商品コードと商品名を置換して、1つの商品詳細ページを作成してます。

ただ、ここ最近更新日は一緒で追加商品が100点以上の時もあり
追加商品が多いときは、各htmlページも増えて
各htmlページの商品コードと商品名の置換作業に時間がかかります。

商品コードと商品名は
ユニーク商品コードとユニーク商品名なので、一括置換ではなく
一つ一つ手作業になってしまうので仕方ないとは思ったのですが、
もし、あるなら、各htmlページに対して
商品コードと商品名が一括置換できるソフトがないか探してます。

ちなみに、追加する商品コードと商品名はエクセルで管理してます。

質問者からの補足コメント

• エクセルのマクロが全く分からないのですが
    具体的にはどの様にすればいいのでしょうか。。。。

ちなみに、テンプレはhtmlデータで、
    追加する商品コードと商品名はエクセルで管理してます。

具体的には
    1、テンプレhtmlをコピペして、コピーしたhtmlを開く
    2、htmlの中の「000000000」と「商品名称」を各新規商品に置換する。
    各新規商品の商品コードと商品名はエクセルからコピーする。
    例えば
    「000000000」→「20_333555」
    「商品名称」→「キッチン和食器小皿」

以上、わかりにくいかと思いますが
    具体的な作業としてはこの方法です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 13:25
  • 商品コードと商品名の2回に分けて置換するのは、まったく構わないのですが
    マクロをどの様に使用すればよいか全くわかりません。

エクセルを開いて、テンプレhtmlを開けばいいのでしょうか???

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 15:51
  • 知人から以下サイトを教えてもらいました。
    こちらで解決しそうですので、質問を締め切らせていただきます。
    ありがとうございました。

http://www.marron-mode.com/%E6%99%82%E9%96%93%E7 …

A 回答 (3件)

エクセルで作られているのでしたら、CSVで保存して、そのままサーバーのCSVファイルにコピーすればよいです。

画像とかもあるのでしょうから、それらへのパスもいったんシートを用意すれば・・

あとは、Perlなどで、CSVを配列に変換して、HTMLとして利用すればよい。
    • 0

商品コードと商品名の2回に分けて置換すればいいだけでは?

この回答への補足あり
    • 0

>追加する商品コードと商品名はエクセル

であればエクセルのマクロでテンプレをOPENして
該当部分にセルからデータを流し込んで、新しい名称で保存すればよいのでは?
この回答への補足あり
    • 0