プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年21歳になります。
最近母と顔を合わせれば毎回口喧嘩になります。
と言っても母が一方的に言ってくるだけで
私はめんどくさいので黙っていますが。

いままで、たくさんウソをついたりして両親を
落胆させてきました。
ですが最近の母は、部屋に勝手に入って私のクローゼットを
あさったり、手帳を勝手に読んでいたり。

信用がないのも承知の上ですし、
部屋に勝手に入るのも私の家ではないから納得できます。
でも、手帳を勝手に読むのはどうかと思います。

それに、読んだなら直接言ってくれればいいのに
あとから遠まわしに嫌味を言ってくる感じでその態度に
腹が立ちます。

もともと母は、いつも否定的な意見しか言わない人です。
「何をやってもお前はダメだ」
「今までお前にかけた金返してほしいわ」
「変な服ばっかり買うし」
などなどあげたらきりがありませんが。

洋服の趣味なんて人それぞれですし、
母の趣味を私に押し付けてきて買い物に行っても楽しくありません。

私が自分で稼いだお金で買ったものにもケチをつけてきます。
「その化粧品はよくないから無駄遣いだ」とか、
私の肌にはあってるし、ずっと憧れていたブランドでやっと買えて
凄くはっぴーなのにその1言で凄く気分が悪くなります。

また、今年海外に行くことが決まっています。
母としては普通に就職をして、普通に結婚してほしかったんだと思います。

でも私は小学校の頃からずっと海外に憧れていて
向こうでやりたいことも両親には言ってないけどちゃんと決まってます。

他人と考え方も、やりたいことも何もかもが違うことが
納得がいかないのか分かりませんが、

否定ばかりされると、ウソもつきたくなります。
自立していないし私自身すごく頭が悪いので

私宛に来た手紙などを、私よりも先に見た状態で部屋に置いてあって
文句を言っても「見る権利がある」と言われたら何も返せません。

でも私に来たもの全てを先に見られたり、開封されたりしたら
親だろうと嫌です。
頼んだ荷物等も勝手にあけて、また否定をされたり。

私の考えは幼稚だとも思いますがどう思いますか??

A 回答 (3件)

あなたは幼稚じゃないですよ。

荷物を勝手にあけたり郵便物や手帳を勝手に見るなんて、娘(質問者様)は小学生の子供じゃないんですから…。

自分で得た収入で買う物も行動も、本人の意思を尊重しなくてはならないです。

ただもちろんウソはいけませんから、今までしてきた言動から、お母様が信用しなくなったとしても、もう1人前の大人としてみてあげないといけません。

海外から戻られたら一人暮らしなさることも検討されてはいかがでしょうか。

私は質問者様とそう変わらない歳頃の娘をもつ者ですが、私自身も未だに親族からは子ども扱いに近いですし、娘も、たぶん娘が30-40になっても、子供でしかない。私自身はあなた位の年には一人暮らしも経験しその後結婚しましたし(でき婚ではないです)後悔も全くないですが、今思うと親からみたら、子供なのによく結婚したなと、最初のうちだけですが反対されたのも、無理もないよな〜と思ってます(^^;

やっぱりいくつになっても、大丈夫かな、心配で、可愛くて、仕方ない。よく、親になってみてわかるといいますが、本当ですね。

しっかりと、やりたい事も決まっているとの事ですし、意思を貫いて後悔しないよう楽しく過ごしてください。

意見するのはよくても頭ごなしに否定されたくないし、ちゃんとするから私を信用して欲しいし、否定だけはしないでくださいと、棒読みでもいいから言ってみてください。

今度勝手に郵便物や荷物あけたらあたしも親のを勝手に見ますと。

アプリでアクセスしてるからご質問のタイトルが全くわからないので変な回答になってたらすみません。
    • 0

クローゼットをあさったり、手帳を勝手に読んだり、手紙を開封したり、荷物を開けたり、というようなことは問題ですが、それだけあなたが信用されていない、心配してる、ってことです。

嫌味や否定も、これまでのあなたを見てきたからなんです。

ま、海外に行ってしまえば、そうやって心配されることもないでしょう。
自分で決めた道ですから頑張るしかありません。

ただ、海外に行くこと、やりたいことを話してないんですか?

今以上に大騒動になると思いますよ。
「自立していないし私自身すごく頭が悪いので」って言ってるあなたが海外ですから。

お父さんを味方につけるか、一切を切って行くしかないでしょうね。
そちらの方が心配です。
    • 0

何歳になっても子は子なんですよ。

まぁ若いという妬みもあるでしょ(笑)
海外に行くなら、今だけだと思って
我慢しましょう。
でも親は大事にして下さいね。
親がいなくては今のあなたは存在してないわけですから。言わなくても分かってると思いますが。
    • 0