アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先で作った拡張子「ai」のファイルを、私のパソコンの Illustrator で開こうとしましたら、

「これはPDFの内容を含めずに保存された Adobe Illustrator ファイルです。
このファイルを他のアプリケーションに配置または開くには、Illustratorで「PDF互換ファイルを作成」オプションを選択して保存しなおす必要があります。
このオプションは、Illustratorファイルを「別名で保存」コマンドを使用して保存するときに表示される、Illustratorオプションダイアログボックスにあります。」

と表示されるだけで、肝心の中身が表示されません。

IllustratorのファイルをIllustratorで開こうとしているだけなのに、「他のアプリケーションに配置または開くには」と書いてあって、驚くばかりです。
どうすれば、ちゃんと開けるでしょうか?

A 回答 (3件)

>Illustrator を使うことは、年に1回あるかないかでしたし、


じゃ尚更「CC」が宜しいわ!
CCはやのぉ〜、月単位で支払うソフトなんでっせ〜!
せやさかい「使う月だけ銭を支払う」が可能ですわ!
で、毎年バージョンUPするさかいそれにも対応でけるんでっせ〜!
PC内には「CS3」を存在させ時、今回みたいな作業の月だけ「銭払って使う」がえぇわ!
当然「CCを使う権利」なんやさかい、他のソフトもフルに使えまっせ〜!
早々に検討される方がえぇと思うで〜!
>可能な限り、私のパソコンで開いてからプリントしたものを相手方に確認してもらっています。
可能な限りでなく「必ずプリント」でっせ〜!
それにやのぉ〜、確認して貰ってるは「事故防止」でなく「責任転嫁」でっせ〜!
バージョン低いソフトから出力するんは「必ず事故が起こる」ですわ〜!
せやさかい「責任を先方に必ず取らせる」で「確認して貰う」ですわ〜!
ここんとこ取り違えると「とんでもなっちゃん」になりまっせ〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
「CC」の1年ごとの契約を勧められたことは何度かありましたが、ひと月だけ使えるとは知りませんでした。それなら、「必要があった時だけ」が可能ですもんね。

Cloudなので、契約を続けなければ、CCを使って作ったファイルは、無くなってしまう(再利用不可)とも聞いていましたが、どうも違うようですし。


だいぶ前に、私が Illustrator を教わった時は、「バージョンが違うと不具合が起きるのは当然だから、必ず確認」云々だったと記憶しておりましたが、時代が変わっていたんですね。
Illustrator は苦手だし、普段使わないからと、教わった事だけで済ませてきましたが、時間をみて勉強し直します。

お礼日時:2015/06/03 10:46

それかやのぉ〜、PDF互換性ファイルのチェックを必ず入れて貰う事でっせ〜!


データ量は莫大にデカくなりまっけど、あんさんの方で「Acrobat」で開く事はでけますわ!
但し、編集はでけまへん。ってか…CC導入すればえぇだけとちゃうん?
CS3とCS4以降では、機能がガラッと変わってて
無理くりCS3にバージョンダウンで保存すると、化ける機能沢山ありまっせ!
で、その化けはダウン保存した先では、化けてる事自体判らんのでっせ!
無茶苦茶事故を起こすリスク満載での作業をしてる事、理解した方がえぇで!
莫大な損害金払う事考えたら、CC導入の方がお安く済むと思うで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご心配をいただき、ありがとうございます。
そんなに違うのでしたら、そして化けていること自体わからないという恐ろしさがあるのでしたら、CCも必要なのでしょうね。

でも、今まで Illustrator を使うことは、年に1回あるかないかでしたし、これからも Illustrator を使うことが増えるかどうかもわからないので、躊躇う気持ちが大きくて、「すぐに導入します」って言えないんです。せっかく、色々と教えてくださっているのに、ごめんなさい。


※他の方が作ったファイルを預かった場合でも、可能な限り、私のパソコンで開いてからプリントしたものを相手方に確認してもらっています。これで、事故を起こす確率は減らせていると思っているのですが…

お礼日時:2015/06/01 11:43

同一のバージョンかそれ以上のバージョンでないと開かん!!


まっ!早い話、あんさんの使こぉ〜とるバージョンが低すぎるっちゅう事ですわ!
対応として、先方はんに「申し訳内でっけど、このバージョンまで下げて保存してや!」
か、「PDFでおくれ!」ですわ〜!
再編集したいなら「バージョン下げて!」しか方法は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えをありがとうございます。
バージョンの違いが原因ですか。困りますが、単純な原因でまだよかったです。

言い訳になりますが、
・表示されたメッセージにはバージョンの違いが原因と全く書かれていなかったこと。
・当方はCS3であることは先方に伝えてあり、また前に送ってもらった Illustrator のファイルは、「フォントが見つかりません」というメッセージは出たものの開けたため、バージョンが原因とは全く考えませんでした。

再度、こちらのバージョンを伝えて、送りなおしてもらいます。

お礼日時:2015/05/30 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!