アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で、1歳の赤ちゃんを保育園にあずけながら、就職活動をした方は見えますか?
夫は小金井在住で、今後住む予定は小平市か西東京市を考えています。

夫が東京で単身赴任をしていますが、東京に私と子どもも行こうと考えてます。

共働きでないと経済的に難しいため、就職活動をしますが、保育園に入れるのか?、車なしで赤ちゃんの送り迎えと仕事の両立は可能か?
急な赤ちゃんの体調不良をどおされてるか?

仕事と育児を両立されているママさん、よろしければ体験を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

小学生の娘がいます。
厳しい回答にびっくりしています。東京の23区内東側に住んでいますが、認証保育園であれば、求職中の方や、専業主婦の方(ฅ(๑*д*๑)ฅ!!)もいました。
小金井市や西東京市の保育園事情はわからないのですが、都内では車で送り迎えをする人の方が少なく、自転車が多いと思います。
まずは小金井市や西東京市の市役所保育課に電話しましょう。途中入園や求職中の入園の条件や、どの位の倍率化など教えてくれると思います。資料もお願いすれば取り寄せられると思います。
私は教育関係の仕事をしていますが、ブランクが10年あっても復職できました。
経験が10年あれば、生かせると思いますよ。
認可だけでなく、東京都には認証保育園というのがあります。認可より条件が低く、園庭がなかったり、小規模だったりしますが、私の住む区では認可以外に預けた期間によって認可に入りやすくなることもあります。(点数制度です)
私が保活したころと、状況がかわっているのであまり役に立つ情報ではないのですが、地方よりは確実に仕事はあります。(私は地方出身です)
私も親の助けなく、やはり体に心配のある夫と暮らしています。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
とても丁寧に、応援をしていただけるようなお言葉をいただき感謝しております。

地方なので、認証保育園があることは知りませんでした。
これから介護が必要な人も増えてくるので、人口が多い東京で仕事が見つかるかな?とは思いますが、保育園が心配でした。
やっぱり自転車で送り迎えなんですね。色々調べてみようとおもいます。
良い情報をありがとうございました(^^)感謝です!

お礼日時:2015/05/30 23:01

#2です。


就職先も住む場所も探すというなら、逆にいろいろ選べるのでは?
希望とする職種を募集している かつ託児所がある病院を探し、就職活動する。
夫の通勤も可能な地域で住む場所を探せばいいのでは?

本当は、東京以外の地方都市とかの方が家賃も安いし、保育園も入りやすいと思うのですが、そこは動かせないのですか?
4月入所にむけて秋に申し込みをしてもすんなり入れない事が多いと聞きます。

資格も経験もなく、住む場所は決まっていて(持ち家購入済み)で動けないわけでなく、選択する事が可能なんです。
譲れない条件を優先して、ラクな方法で仕事と家事育児を両立できる道をさがさないとあなたが倒れてしまいますよ。

子育ては20年続くのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、返信感謝いたします。

夫は、地元の地方に10年くらい勤務して転勤しており、今後地方は業務縮小の方向らしく、地元やその他の地方都市に移ることは少なそうです…
本当は、体調を考慮して地元の営業所に戻してくれれば一番いいんですが、車の運転を今のところ禁止されたため、戻る場所がないようです。

主治医からは、入院時に会社に提出する診断書に一人暮らし良くないと、書かれています。
会社からは、奥さんこれないの?と聞かれりそうです。
本当は、すぐにでも東京に行ったほうが良いのですが、育休をいただい復帰しないのは申し訳ないので、半年から1年くらい復帰後にと考えています。

託児所のある病院を探すのがやっぱり一番ですね^^;
少しずつ、ネットなどで探してみようと思います。

沢山アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 13:41

医療関係の資格を持っているなら、病院内の託児所に預ければよいのでは?



何もなくて、立ち仕事や販売はいやとかいわれると、一生さがしてたら?って思いますけど、仕事の実績が伴う資格なら強いし、医療ならどこに行っても仕事あるでしょう。
それより単身赴任させておく二重生活の
負担じゃなですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

仕事は作業療法士で探す予定です。
経験は10年くらいあります。
ただ、東京だと病院の託児所まで電車に乗らないとダメなので、近くの保育園に預けたいと考えてました。
て、色々不安になり質問をさせていただきました。

今も病院で働いており、育休をもらっています。お互いの地元で家を購入したため単身赴任になりましたが、夫が最近脳の病気をしたため一人暮らしは心配です。
私がフルタイムで働き、今は実家の協力があるため、一人で子育てができる環境なこと、経済的にはフルタイムなので何とかやれそうです。
地元に帰ってくる予定が今後なさそうなことと、病気が心配なので、1年くらい復帰して働いたら家をかすか、売るかして東京に行こうと思っています。ただ、新しい家を借り直さないとダメなので、経済的には今より苦しくなるとは思っています。

アトバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/05/30 15:30

今の条件で就職できると考えていますか?お持ちの資格は?医師免許とか。




 冗談じゃないですが入園不可でしょう。当たり前のことも解らない。最悪じゃないかな。私は仕事をしつつ育児(娘2人) でもここまで自分勝手なお母さんっていらっしゃらなかった。これ現実です。

 もう少し考えて行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですよね…
自分が甘かったと思います。

資格は作業療法士と社会福祉士とケアマネは持っていて、どこかに就職できるかな…と考えてしまってました。
現状維持でがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/30 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!