アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は、お寺とか神社とかに興味がなかったのですが、このごろちょっと興味がでてあちこちに出かけるようになりました。今日、初めて、奈良の大三輪神社に行ったのですが、とても感じのいいところでした。お参りさせていただいてよかったなぁ~と思いました。

神社を「感じのいい」とか、そうでないとか、言うのは不遜なことなのかもしれませんが、お参りしてすがすがしい気持ちで帰れるのはとってもいいものです。

関西に住んでいるので、見渡してみれば、名前の知れた神社やお寺は近くにあったりするのですが、小学校の遠足で行ったくらいで印象が薄いのです。

皆さんお勧めの「感じのいい」神社やお寺がありましたら、教えていただけませんか。週末やお休みにちょこちょこと出かけてみたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは~。



おすすめは大阪の住吉大社

京都では下鴨神社、晴明神社が気が澄み渡っていてとてもよかったですよ。
斎木2ってないので私も行きたいな~と思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

住吉大社ときくと、結婚式!と思ってしまうんですが、いいところなんですね。今度是非参らせていただきます。

お礼日時:2004/06/20 23:54

補足します



参考URLを載せておきます
 長谷寺は今の時期 あじさいがきれいです。

談山神社のほうは 紅葉の時期のほうがいいかも。
 ちなみに 「たんざん」と読みます

参考URL:http://www.hasedera.or.jp/,http://www.tanzan.or. …

この回答への補足

お答え下さった皆さん、本当にありがとうございました。教えていただいたところ1つ1つ楽しみに、週末に時間を見つけて、ちょこちょこ行ってみようと思います。全員にポイントを差し上げられなくて、とても残念ですが、お礼とともに、(大仰ですが)皆さんのご多幸をお祈り致しします。

また、どこかのお寺や神社ですれ違うことがあるかもしれませんが、お顔を存じませんのでご挨拶もできませんけど、お許し下さいね。

補足日時:2004/06/22 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトもご紹介いただきありがとうございます。

長谷寺はぼたんだけでなく、いろんなお花がきれいなところなんですね。知りませんでした。談山神社は、サイトからして紅葉が有名な感じですね。四季折々の美しさをみせていただけるのはよいですね、本当に。

お礼日時:2004/06/21 23:32

先ほどの#6です


参考URLを追加します

参考URL:http://miyosida.hp.infoseek.co.jp/katsuragi/hyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトには写真がたくさん。眺めがいいところなんですね。いいですね~~。

お礼日時:2004/06/21 23:18

かなりローカルになりますが


奈良の葛城の道の久品寺が好きです
なんだか故郷みたいな感じです

参考URL:http://www.sonoda-u.ac.jp/private/gakusei/g01310 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石仏のたくさんあるお寺なんですね。サイトの葛城の道の写真も、なんだかとても懐かしい風景ですね。是非一度参らせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 23:10

感じの良い神社やお寺というお尋ねに答えているか分かりませんが。


京都で、哲学の道を上がったところに真如堂があります。哲学の道は、何時も特に花見の頃は人で一杯です。しかし、ちょっと上がるだけでそんなに混んでいません。ホームページがおもしろそうなので、紹介しておきます。バイクの音に驚かないでください。
滋賀県になりますが、日吉大社は、敷地も広く人も少なくのんびり出来ます。立派な建物です。

参考URL:http://kusyami.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真如堂さんのは、とても楽しいHPでした。京都はどうしてもイベントのあるときに行ってしまったり、うまくはずして行ったつもりでも修学旅行生の団体に囲まれてたりして、人の波に洗われるイメージしかないので、どうも足が向かないのですが、ちょっと外れればいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 00:53

奈良の唐招提寺がおすすめです。


残念ながら、金堂が平成21年まで解体修理中です。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/kan_spot_dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、この間、鑑真像を公開されているときにお参りさせていただきました。とてもいい感じでした。その時、お会いした方に、「奈良のお寺はいいですね~」と申しますと、「私は唐招提寺さんが好きなんです!!」とおっしゃいました。私も居心地よくて、境内をうろうろし、門を閉めてしまわれる5時までおりました。というわけで、西の京に言ったけれど、薬師寺さんには参れずしまいでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/21 00:44

阿倍野区、東天下茶屋駅すぐ


「安部晴明神社」

説明いりませんね。

晴明さんの神社です
http://kodansha.cplaza.ne.jp/abeseimeijinja/

あとは平野区の杭全神社とか。もうじき祭りですね
http://www.kumata.jp/

大阪府の神社検索
http://www.kaiun-goriyaku.com/jt028.htm

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/abeseimeijinja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安部晴明神社というのは、大阪にあるんですか??京都の紫野だと思っていましたが。当たり前ですが、大阪にたくさん神社があるんですね。平野区のあたり、あまり知らないのですが、お祭りなら、ちょっと寄せていただくのも気楽ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 00:38

奈良ですが長谷寺 談山神社 はどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長谷寺はボタンが有名ですね。談山神社は名前をきいたことがあるだけなのですが・・

でも、wondercrawさんお勧めということは感じよかったんですね。吉野の方ですね。車の運転に自信がないので、ちょっと時間かかりそうですが、言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!