アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半になる娘が昨日から熱発しています。
発熱する前に小児科で夏風邪だろうということで、抗生剤とちょっとした風邪薬を処方してもらいました。
その後夕方に40.3℃まで上がって、16時に以前貰っていたアンヒバ座薬100mgを使用しました。
夜中には37℃台まで解熱し、明け方3時には平熱に戻り、とても元気になりました。
昼間も活発に動き回ってたのですが、夕方になってまた熱発し、本日は39.5℃まで上昇しました。
昨日と同様にアンヒバ座薬を使ったのですが、未だ38.9℃となかなか解熱しません。
高熱になると悪夢を見るのかうなされています。
昨日はクーリングしていたのですが、今日はとても嫌がってしてくれません。
このまま解熱しなかったらアンヒバを再度使用していいものかどうか迷ってます。
(文献には1日に1回と書いてあったので)
何かいい方法などありましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

添付文書では1日1回ですが、現実的には医師が一日3回くらいでも可と指示するケースは多いです。



確か半減期が4時間なので、その4倍で16時間で体内からほぼ消失と考えるのが一般的考えです。
1日1回はそんなところも理由の一つではあると考えます。

しかし、8時間経ったら体内には1/4しか残っていない計算です。

私が使ってもいいと言うことはできませんが、参考にしていただければ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナルホド、という回答をありがとうございます。
NO1の方のお礼にも書かせていただきましたが、熱が再度上昇するか解熱傾向がなければ使用してみようと思います。
子どもなだけに使い方間違えると恐いし、夜中に病院に電話して聞くわけにもいかなかったんで、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 00:13

こんばんは、さぞかしご心配だろうと思います。


もしクーリングを嫌がるけどはるものならできるというのなら
脇の下にはるのもいいですよ。
効果は氷などに比べると下がりますがないより良いです。
こういう時のために300mlぐらいのペットボトルに水を入れて凍らせて(塩を少し入れると溶けにくいのでいいですよ)
冷凍庫においておくと色々使えて重宝しますよ。

お大事になさってくださいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから何もすることなく少しずつ解熱していき、朝には35℃台まで下降してました。
今日は幼稚園は休ませようと思ってたのですが、本人が行くと言ってきかないので幼稚園の先生の許可を取って通園させました。
以降全く発熱はありません。
世間では台風が吹き荒れていたのに、それに反して我が家では娘が今まで寝ていた分を取り戻すかのように猛威を振るってました・・・・・
子どもって悪くなるのも早いけど、本当に回復するのも早いのですね。

>300mlぐらいのペットボトルに水を入れて凍らせて(塩を少し入れると溶けにくいのでいいですよ)
キャンプのときのクーラーボックスの冷却材としていいかもですね。今度こっちの方を試して見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 23:56

こんばんは。


クーリングはどの程度されていますでしょうか?
脇の下や太股の付け根も冷やされていますか?
本人が寒気がないようでしたら冷やしてあげてください。
寒気があれば暖めてあげてください。

アンヒバ使用後6時間以上は開けてくださいね。
それから使用されても下がらない場合は
すぐに医療機関に連絡を取られることをおすすめ致します。

熱性けいれんなどにならないように
脱水などにも気をつけてくださいね。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
クーリングはとにかく嫌がり(氷枕を拒否)今はおでこに張るタイプのものをやっとこささせてもらえた状態です。
アンヒバは6時間開けば使用可能なんですね。
16時半に使ってるので、既に7時間半は経過してますから使ってみようかな、と思います。(これもお尻が痛いと大騒ぎして一苦労するのですが・・・)
熱性けいれんは今までに起こしたことがないのでその心配はしてないのですけど、脱水は恐いのでイオン飲料を適宜飲ませてます。
どうも迅速な回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!