アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。上司に書類のあるところに「ここ、まだ捺印をいただいていないですけれども」と言う時に、大体は「ごめんね」と言われていますが、一回「失礼」と言われました。お伺いしたいのですが、「ごめんね」と「失礼」の違いは何でしょうか。「失礼」と言うのは単なる冗談でしょうか。にこにこしながら言っていますので。また、こういうシチュエーションで「ごめんね」か「失礼」と言われたら、普通どのように返事したらよろしいでしょうか。「いえいえ、大丈夫ですよ」は無難でしょうか。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「ごめんね」は、「忘れたことで、あなたに迷惑をかけてごめんね」の省略で、あなたに対する直接的な謝罪です。


「申し訳ありません」よりも砕けた表現で、仲の良い人や、可愛いと思っている相手に対して使います。
同等か目下に対する表現で、目上に対しては使えません。

「失礼」は、「忘れるという失礼なことをしてしまいました」という事実を述べることによって、「結果的にあなたに迷惑をかけてしまいました」と、間接的にあなたに謝っています。
つまり、謝罪することよりも、忘れたという事実自体に重点を置いた表現で、軽い謝罪、と言えます。
歩道で他人とぶつかりそうになった場合なども、よくこのように言います。
「ぶつかりそうになる、という失礼な状態にしてしまいましたので謝ります」というニュアンス。
「ごめんなさい」のように直接的に謝罪するほど重大なことではないので、このような間接的な謝罪表現をします。
ただ、本当に危ない状態でぶつかりそうになった場合には「ごめんなさい」と直接的な謝罪表現のほうが適しているでしょう。

つまり、「ごめんね」は、あなたを気遣って言う言葉であり、「失礼」は、自分の間違いを認めることに重点を置いた表現、ということになります。
上司に、そのように言われた場合、もっとも自然なのは、「いえ・・・」です。
「いえいえ」のように二度続けるのは、「はいはい」と同じように好ましくありません。
よほど、親しい間柄の相手に対して言う以外、使わないほうが良いでしょう。
また、「大丈夫ですよ」のようなフォローをするのは、逆に失礼になるので使わないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

お礼日時:2015/05/31 08:41

>「ごめんね」と「失礼」の違いは何でしょうか



両方とも軽い謝罪です。
「ごめんね」は親しい人同士、友人でも使えますが、目下から目上には使えません。
「失礼」は、一定年齢以上の男性が使うことが多いです。
これも、目上から目下に使う言葉ですので、あなたが上司には使ってはいけません。

>「失礼」と言うのは単なる冗談でしょうか

冗談ではありません。が、ニコニコしながら、ということならば、捺印忘れというミスをした
ことに対する照れ隠しも若干あったのかもしれません。

>普通どのように返事したらよろしいでしょうか
>「いえいえ、大丈夫ですよ」は無難でしょうか。

これはよろしくないですね。
やはり適切な回答としては、他の方の回答にもありますが、
「いえ・・・。」 です。あるいは、
「いえ、恐れ入ります」くらいでしょうかね。
忙しい中、印をいただくための時間や手間をとらせたことに対して恐れ入る。

「大丈夫ですよ」というのは、あなたのほうが上司に対して優位な立場となりますので
失礼となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/05/31 08:43

まぁ死語に近いけど、「これは失敬(なことをした)」と言う表現もありますね。


意味としては、「これは失礼(なことをした)」と大体同じですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2015/05/31 08:37

貴方が上司に云う場合は、「ごめんね」「失礼」ともダメです。

「すみません」「すみませんでした」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2015/05/31 08:36

「ごめんね」というのは、とても砕けた言い方です。


二人の関係が親しい間柄の場合です。
フレンドリーな関係の時に使います。

「失礼」というのは儀礼的、事務的な言い方です。
二人の関係はあまり親しくありません。
質問の場合であれば、仕事に徹する言い方ですね。
ただ、にこにこしながらですから冗談か、思わず出てしまったのかですね。

>こういうシチュエーションで「ごめんね」か「失礼」と言われたら、普通どのように返事したらよろしいでしょうか。

あなたは捺印をお願いしているわけですから、「よろしくお願いします」ですね。

「ごめんね」とか「失礼」には、大げさな謝罪の意図はないです。
「ついうっかりして」という程度の軽い意味です。
そこで「大丈夫ですよ」と言えば、あなたの立場の方が優位になってしまいます。
従って、「ごめんね」とか「失礼」という発言そのものに対する返事はありません。

ただ、立場が逆で、上司に「ハンコ忘れてるよ」と言われて、あなたが「申し訳ありません」と言った場合、上司が「大丈夫だよ」と言う場合はあります。

一般的に上の者が発する謝罪の言葉そのものに対しては言及しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。日本語はとても難しいですね。とても参考になりました。

お礼日時:2015/05/31 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!