プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経質な性格を治したいです。
人の目が気になったり細かいことが気になったりしてしまいます。
周りからは神経質には見えないらしいですが。
気楽に生きる方法はありますか?

A 回答 (7件)

初めまして。



神経質=余計な不安や、どうでもいい事でも気になる。

お気楽=余計な心配は無駄と思っている。明日死ぬかもと思えば

「今日を大切に楽しく生きよう」と感じるはず。

病気で余命宣告受けた人が笑顔で明るいのは、「余命を大切にしてるから・・」

あなたに分かって欲しいですが、想像出来ませんか?
    • good
    • 1

人の目が気になる、についてはこう考えるといいかと。


人は自分が思ってるほど、自分に注目して観察していない。ちょっとくらい不備があったり間抜けでダサくても問題ない。と。
実際、あなたは周囲の人々の一挙一動を細かくチェックしていますか?してないですよね。皆同じです。

細かいことが気になるのは、直らないかも知れませんが、あえて気になるものを放置して、それでも何も悪いことは起きないと実感できれば、部分的には改善して楽になると思います。
    • good
    • 0

気楽に生きようと頑張らなくていいんですよ。


気にしやすい・気にならないとかは、個性とか考え方の違いですから、
無理に変えようとしても簡単には変わらないものです。

神経質というと聞こえがよくないかもしれませんが、
言い換えると他の人の反応に敏感で繊細なんですよね。

それって長所にもなると思いませんか?
反応に全然気づかず好き勝手にふるまい続けて、周りから内心よく思われていない人だっていますし
鈍感だからいいとも限りません。

特徴をどう使うかはあなた次第!
まずは自分は繊細で気にしやすい性格を受け入れる。
そのうえで「自分がどう思われているか」を考えるのではなく、「周りのために自分がいまできることは何か」ということに集中すれば細かいことに気づけるあなたはいろんなことに気づけると思いますよ。そんな生き方をしているうち自分がどう思われているかは考えなくていいやーってなりますから。

大丈夫。今のあなたの悩みは、自分次第であなただけの魅力になります。
    • good
    • 1

気になっても無視すればいいです

    • good
    • 1

神経質な性格は、治らないと思いますよ。

治そうと努力しても、色々気になると思いますので。
言葉の暗示がけを利用して、頭に癖づけしましょう。「なるようになるさ」とか「しょうがない」とか半分諦めた感じで気持ちが考えれようになると少し気にしなくなり、楽になると思います。
    • good
    • 2

周りの目を気にしても金もらえるわけじゃないので。


十分金稼いでるならもうそれ以上気を使う必要ないでしょ。
稼いだ金で楽しく暮らしたらいいです。
    • good
    • 1

まずは、適当に毎日を過ごしてみればよいのではないでしょうか


「まあ、いいや」 と言ってみてください。なんか、どうでもよくなってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!