プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22歳の娘に 2歳の孫娘がいます。
娘夫婦ともに2人目希望で 早く2人目 あわよくば3人目くらいの勢いですが
結婚前 生理痛がひどすぎて病院へ行った際
子宮が右に寄っているため妊娠しにくいかも  といわれました。
数年後 妊娠がわかっときはそのこともあり 大喜びでした。
1人目は特に問題も無く 安産で元気な赤ちゃんを出産できました。
子宮も妊娠のおかげで正常な位置に戻ったとはいわれました。

ですが それからこの2年の間に 2回流産しています。(早期流産)
2回目のとき 約1年は妊娠しないようにといわれ
1年たち妊娠希望し 病院へ行き相談しようと思っていたところ
妊娠がわかりましたが また出血しています。
一応病院へも行っていますが 流産のたび泣く娘と
涙目の娘の旦那さんを見ているとかわいそうでなりません。

お姑さんと同居しておりますが(関係はすごく良好)
何分妊娠がわかると同時に続けて流産した為 2回の流産 今回の妊娠は
お姑さんはしりません。安定期まではいえないと・・・
娘は仕事しています。フルタイムのコールセンター
もちろん旦那さんも。 孫は保育園で 旦那さんはかなりのイクメンです。
娘の体調にも過保護なくらい気を使ってくれます。

徒歩5分のところにいる私ですが なんとか今おなかに居る赤ちゃんには
無事に着て欲しいと願っておりますが 私でなにかできることありますか?
幸い孫娘は私にべったりですので 私の家に来ると帰らないといい
1人でも平気でお泊りもできます。

流産の経験や危険があった方 実家の母にしてもらって
助かったこと して欲しいことなどはありましたか?
一日ゆっくり横になっていたいとか 実家ならではの対応などありますか?
また 安静以外で気をつけることがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

そっとしておいてもらうのが一番だと思います


快く上の子を預かってくれているならそれが一番でしょう。

あれこれ原因は何かしらと思い悩まれたり、調べられたり
あれこれ調べて、これがいいらしい、あれがいいらしい
あの病院がいいらしい
コレ食べて

とかは私は一番苦痛でした。

夫婦の問題ですし
何か聞かれたり、助けを求められたら動くぐらいで

そっとしておくのが一番でしょう。

実家に帰ってきてるなら上の子の世話とか衣食住の世話をしてくれれば
それで十分だと思いますが。
安静は医師に言われたならそうすればいいと思いますし。

出血していても中の赤ちゃんさえ元気なら7割方無事出産に至ることもありますし
続いて流産するなら不育症などの可能性もありますが
それもご夫婦で今後どうするか決めること
もし治療や検査に通うことになった時には
上の子を快く預かってくれたらそれでうれしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの2回は何も口出しせず 見守って着ました。
今回も話を聞いているだけです。
ただ さすがに繰り返しているので 何かと思いましたが
仰るように また見守るのが一番ですね。

>あれこれ原因は何かしらと思い悩まれたり、調べられたり
あれこれ調べて、これがいいらしい、あれがいいらしい
あの病院がいいらしい
コレ食べて とかは私は一番苦痛でした。
そうですね。今まで同様 娘が望むときだけ手を差し伸べたいと思います
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/30 12:40

ご存知かとおもいますが、早期流産の場合、


母親になんらかの原因があるのではなく、
赤ちゃんの染色体異常が原因であることがほとんどで、
妊娠の約15%の確率で起こります。

染色体異常とそれによる流産は
どれだけ本人が健康管理に気をつけていても
医者がどのような手段を施しても防ぐことはできません。
なので実家で1日中横になって安静にしていても
防ぐことはできないし
仕事を辞めなかったことが流産に繋がったわけでもない。

初期の流産に関しては、母親も医者も祖父母もなにもすることができないのです。
ただ赤ちゃんを信じるのみ。

それから初期の流産は珍しいことではないので
決して娘さんは「私は流産しやすい体なんだ」と責めないように。

長くなりましたが、初期流産に関しては母親も医者もどうにもできないので、
他の方がおっしゃるように、娘さんから何か要望があるまで
見守るしかないでしょう。

ちなみに妊娠初期の出血=流産じゃないですよ。
これもよくあること。
無事出産してる方多いですよ。
あまり悲観しないでください。

ただ一つ気になるのが、前回の流産の時に
1年妊娠をストップかけられたこと。
染色体異常による初期流産の場合、
だいたい3回生理を見送ったら妊娠オッケーと言われてます。
1年ストップってあまり聞かないですね。
娘さんに何かあったんでしょうかね?

無事出産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
暖かいお言葉で救われました。
>初期の流産に関しては、母親も医者も祖父母もなにもすることができないのです。
ただ赤ちゃんを信じるのみ。
そうですね。正直 さすがに今回は神頼みしたいくらいの気持ちでしたが
それこそお守りひとつでも プレッシャーになるとおもい
ここの中で祈っているばかりです。

>1年ストップってあまり聞かないですね。
そうなんです。正直前の2回も 妊娠したことと流産したことのみ
聞かされたたけ(お姑さんにいってないので 泣きに来たようで
気が済むまで泣かせていました)
なぜ1年もとも思いましたが 心痛のなかなので詳しく聞いていませんでした。

皆さんが仰るように 何もせず 見守ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/01 09:21

食事ぐらいでしょうか


高血圧になりやすい食事とかを取っていたら
出産するまでに流れやすくなったり、出産時も血の気が一気にのぼせて
生命の危機にもなりかねませんから。
赤ん坊の栄養も大事なんで、食べ物は特に気をつけておくに越したことはないんじゃないでしょうか。


いずれにしろ、嫁に行ったいい大人で、しかも一人子供を産んでる母親なんですから
自分の体調管理ぐらい自分でしたら、って思います。

流産しやすい身体だと思ったら、少しは仕事を控えるとか、辞めるとか、
コールセンターなんてストレスたまるだけの仕事でしょうし、
ましてまだ幼い子供いるのなら、
子育てに専念して親に育児を頼らないとかすればいいのに。

今時のおばあちゃんってどうしてこうも娘を甘やかすんですかね
なんで、いい大人の娘をきちんと叱れない、躾けできない親が多いんですかね、今は
女は結婚したら自立して家庭を差配する女性として
自分で決めて妊娠、出産するんだから
体調管理も、育児も自分でしっかり考えたり、調べたりする責任があるのに
それすらもいまだ、子供みたいに親に甘えて手助けしてもらわないとできないんでしょうか?

そんな育児もまともにできない名前だけの母親、頼りなくて
これ以上、子供、産む資格があるのか?って思います。
健康な体じゃないんだったら、もうこれ以上、子供は産まない方がその娘さんの健康のためにも
いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>体調管理も、育児も自分でしっかり考えたり、調べたりする責任があるのに
それすらもいまだ、子供みたいに親に甘えて手助けしてもらわないとできないんでしょうか?
現状は(今までも)娘からは特に何も求められたり 調べて欲しいなどとは
言われてはおりません。もちろん夫婦で話し合ってやっています。

ただ心配する(無事に生まれてくれたらいいと願う)ばかりでしたので 
ここで相談させていただきましたが
一人の大人として見守ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 09:16

一番嫌だったこと。

それは、あれこれ言われたことです。止めていただけませんか。実家の母親にまでこのようなことをされて、最悪なんですよね。このデリカシ―のなさ。もう書き込んだり、あちこちでしゃべったりしないでください。病院へついていくなどもってのほか。お嬢様から頼まれない限り、何もしないでください。

 けど、解らないんでしょうね。辛さが!
    • good
    • 1

切迫流産とは違うのですかね。

知り合いの話を聞くと、その場合は、妊娠が判れば出産まで、即入院と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話は前も 今も聞いてません。が
昨日病院へ行ってますが 入院とは言われておらず
通常の生活をしております。
無事を祈るばかりですね
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/30 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!