アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、ホンダライフ(810kg)体重40kg、相手トヨタラクティス(1150kg)2人乗車、約110kg、カッコ内は車両重量、私20km/hで走行中、左方から一時停止を怠った相手車と衝突、相手はハンドルを左に切るもブレーキは踏まず激突、接触したまま斜め右方向に3m押し出されました。私は側面で一番強固な部分の左前タイヤ折損(根元からドライブシャフト外れ)、相手はバンパーが飛び全面がぐしゃぐしゃ前のお店の店主は「店内に車が突っ込んでくると思った」私の後ろを走行していた車両は「ものすごいスピードで突っ込んできた」と言っています。あと30~50cm後ろで助手席に人が乗っていれば大惨事は免れないほどの事故でした、当日は晴れで路面はアスファルト、摩擦係数0.7.私のタイヤ痕斜めに40cm、相手のスピードわかりませんか。何軒か板金屋さんへ行きました、皆さん「50km/h以上では?」
といいます。相手は20km/hぐらいといいます。ホンダの本社は「20~30km/hでは絶対ドライブシャフトが根元から外れるようなことはない」と言われました。どなたかラクティスのスピードわかりませんか?お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



保険的には相手速度が何km/hでも過失割合にはほとんど影響ないので調べるのは時間の無駄でしょう。相手をどうしても速度違反その他の罰金刑に追い込みたければ地道に証明するしかないですが、これは再現実験が必要でしょうね。ん千万円単位で費用がかかりますよー^^;。
    • good
    • 1

絶対にわかりません。


既出ですが、10キロでも300キロでも
何も変わらないので、どうでも良いことです。
    • good
    • 0

警察は、車体の損傷、スリップ痕などから、推察します。


制限速度オーバーかどうか程度は長年の経験から推察できるみたいです。
板金屋さんの50キロ以上が正解でしょう。

相手の20キロという主張を証明したければ、同じ車種を同じ条件でぶつける再現テストですね。そこまでやる必要があればですけど。
    • good
    • 0

20km/hでも100km/hでも、かめへんやん


結果は変わらないんだし
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!