アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が国民1人あたりのGNI(国民総所得)で、日本の国民1人あたりのGNIを抜くことは可能だと思いますか?米国のGDP(国内総生産)を抜くことは容易だそうですが。

A 回答 (5件)

厳しいんじゃないですか。

中国本土の大部分を占める内陸部の貧しい村や、少数民族など、中国の殆どは今でも未開発で、中国人の大半は今でも貧しいです。まんべんなく先進的で裕福な日本とは比較になりませんよ。
中国の政府もしくは民間がデータを操作するなら別ですが、海外にも隠し通せないくらいの膨大な操作をしないと無理。そういう意味で現実味は無いでしょう。
    • good
    • 1

これは中国の人口が日本の約10倍であり、これから行くとGDPは5000兆円となり、現状に於いては無理です。

 米国の場合も同様に考えると無理です。
    • good
    • 0

GNIは、国民が多いと薄まります。

協力体制を確立しGDPをあげれば可能になります。奴隷では、無理です。まだ武力体制を卒業できていませんから無理でしょう。
    • good
    • 0

今の情勢では難しそうです。

中国のGDPがすごい勢いで伸びた時期があり、その勢いがそのまま将来に伸びればあるいは可能だったかも知れません。しかし、昨今では土地バブルが弾けてしまい、GDPの伸びは減縮方向です。普通の国と同程度の伸びにとどまれればまだしもですが、それでは普通の国を追い抜くことは出来ません。現状でGNI per cpitaは日本と3倍以上ありますから、日本を追い抜くには毎年7%の伸びは必要です。それが難しい情勢なのです。
    • good
    • 0

それは無理です。


一人当たりの所得で日本を抜くためには国民の全体的なレベルが日本を抜かねばなりません。いま日本に来ている中国人はエリートが来ているわけですが、まだまだマナーがなっていません。国の内陸部は相当日本より遅れています。数億の貧乏人がいるのも事実です。
日本には追いつけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!