プロが教えるわが家の防犯対策術!

私共夫婦は再婚でお互い50代です。今年の2月迄はお義父さんの経営する会社に主人は勤めていましたが、とある事で元請けから切られ主人が社名を変えて代表者としてやっています。
従業員だった主人が従業員で無くなり、弟はこれを期に独立し、一人は定年を迎え、6人いた従業員は3人になってしまいました。
会社の利益も半分近くに下がりましたがそれでも先月は70万の給料を頂くことが出来ました。(そこから計算するとお義父さん達は毎月100万以上の収入があったわけですね…)
義両親は年金を掛けてこなかったので今では収入は0です。ですので70万の給料の内30万を渡しました。
問題は今月なのですが、(前置きが長くてすみません)ゴールデンウィークとインフルエンザの影響で給料が35万しか取れませんでした。その内から「今月は収入が少なくてすみません」と、10万渡しました。そうするとお義父さんが「お前はワシらに10万で生活せえゆうんか!!もう明日から他の従業員は他所に行かせる!!一人でやればいい!!」と怒鳴られました。主人と相談してもう5万を次の日に渡しましたが、もうガッカリして夜も眠れません。あんなに収入が有ったのに蓄えは無いのか、それとも蓄えは有るのにそういう事を言うのかわかりませんが、私たちの誠意を無視した態度に怒りが収まりません。明日はお義父さんの誕生日で外食とお小遣いを包んで渡そうと思っていましたが会いたくもありません。明日の事を考えると吐き気が止まりません。何を言えば良いのかわかりませんし、怒鳴られたり嫌味を言われるのなら招待したくないです…私はどうすれば良いのでしょう?本心は今すぐ縁を切ってしまいたいです。(これまでも散々ありましたので)

A 回答 (3件)

おばさんです。

経営を譲渡する場合は、純資産額とのれん代として年間純利益の5年分を渡すのでが相場となっています。
月100万円の利益を上げていたとすれば 年間1200万 5年分で6000万です。義父に今後20年で分割返済すると月25万円という計算になります。純資産額を加えると月30万円も 義父からすば過大な金額とは言えないでしょう。
いずれにせよ、経営を譲ってもらった時に 義父へのお金をどうするかはっきり決めと置くべきでしたし、いったん決めた額は支払うのが筋でしょう。
単なる援助なのか 経営譲渡への見返りと考えるかによって 双方の食い違いが起きます。
まあ、怒鳴ることは別として 私は 義父の気持ちは それなりに理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういう決まりがあるのですね!知りませんでした。補足としては、経営は譲ってもらったわけではなく、一言で言うと会社は潰れ、主人が新しい会社を立ち上げた形です。会社の資産は何も譲ってもらっていません。現金も機材も全て義父の口座に移したり、売ったりしてしまいました。ですので純資産額を足す必要は無いと思われます。
この場合に経営譲渡への見返りを支払う必要があるのかは疑問ですが、そういう考え方でお金を渡すとしたら今までより随分気が楽になります。
毎月、収入の多少に拘わらず20万渡しますと決めれば良いですね。
私達は「生活費を出してあげている」と、知らずに上から目線になっていたのだと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。

所詮は他人です。

即,送金を停止すのが最も良い選択肢です。
それで生活でなくても本人の自業自得です。年金の掛け金も払わずなにやってんだか。
なにを言ってきても無視しましょう。会わないのが一番。
それでもダメなら,一発ガツンと言ってやっていいと思います。
相手の不当な態度にいつまでも甘い顔をしていると,誤ったメッセージを送ることになるります。
それにしても,あなたのダンナ様はこういうときにどのようにしているのですか?
まったく頼りにならない旦那さまですこと。
    • 0
この回答へのお礼

私が思うに義両親は未だに自分達が経営者で主人は従業員の感覚なんでしょう。主人は6人兄弟で最初は兄弟全員がお義父さんの会社で働いていました。しかし、一人抜け二人抜けして行き今では独身で義両親と同居の弟と主人だけになってしまいました。誰も実家を訪ねませんし、当然嫁も私しかお世話に通っていません。お世話と言っても運転手と茶碗洗い程度ですので楽なものですが。
そんなわけで主人も義両親には相当イライラしていてお荷物だとか呼んでいますが、自分しかいないという事で放り出せないようです。
お義父さんは昔から相当ワンマンで主人達は怒鳴りつけられて育った為、トラウマで逆らえない様な印象です。

では即縁を切ってください。

私なら即縁を切ります。

必要なら離婚します。

貴方が援助しなければいけない理由を教えて下さい。

寄生虫は駆除しないと、貴方の身体をこわしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が稼いだお金なら私に決定権があるのですが、主人の稼いだお金ですからね…そこは主人の意見に従うしかありません。
離婚して70代の私の両親に養ってもらうというのもちょっと有り得ない話ですのでそれは考えてはいません。
でも、感謝も無しに怒鳴りつけるとかどういう神経しているのかと思っていた事が間違いでは無さそうで少し自信が出ました。ありがとうございました。