アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五年位前に購入したメビウスですが、確かメモリ増設できないと当初言われて買った記憶があります。ただ、この前TSUKUMOでプリンストンのメモリ(PD144S-128)が適合するといわれたので、予約しました。まず、メモリがどこに設置されているのか、どなたかご存知ですか?背面は、ねじをはずしてみたのですが、違いそうでした。キーボードの裏、というのもありみたいですが、どうやってキーボードははずすんでしょうか?壊しそうで怖くって…。この型はとても薄くて、厚みが2CMくらいです。教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

http://www.com-corporation.co.jp/pc119m/powerup/ …
こちらの画像を見てみると、キーボードの裏側、スライドパッドの上側みたいですね。

本体裏のビスをゆるめて、スライドパッド廻りのカバーを外して分解するようですね。
{参考}
http://shinjuku.cool.ne.jp/dmatsu/knowledge/pj2h …

後は、キーボードを手前にずらす(ビス止めしてあればビスを取る)とメモリが見えると思います。

ただ、「PD144S-128」は専用メモリじゃないので、この機種には使えないと思うのですが・・・
{参考}
http://www.princeton.co.jp/cgi-bin/p_site_cgi_ve …

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対し、直接に対応するお答えをいただき、ありがとうございます。何だかとても参考になりました。特に、画像でメモリの設置位置がわかるようにアドレスを添付していただき、わかりやすかったです。自分でもこういうものを探していたのですが、見つからなかったので、とても助かりました。分解の仕方はいまひとつ自信がないので、夜遅い今ではなく、明日にでも時間をとってチャレンジしてみようと思います。
 ただ、このプリンストンのタイプは使えないのでは、というご指摘もとてもありがたく存じます。使えないのだったら、分解する意味もないので、こちらも明日にでも、再確認したいと思います。また完全に解決したらご報告します。取り急ぎ、大変感謝していますことだけでもお伝えいたしたく存じます。

お礼日時:2004/06/22 01:27

#1です


失礼しました
TOPページ
http://www.sharp.co.jp/mebius/index.html

から「サポート・サービス」→「サポート情報」で
↓ココ「サポートTOPページ」

http://support.sharp.co.jp/mebius/index.asp

ここから「タイプを選択」→「ノート」をクリック→「PC-PJ2-S3」をクリックするか

「機種名を入力」の空欄に「PC-PJ2-S3」と入力※→「OK」
※「-」を忘れないように

あとは「製品情報」をクリックすると別ウインドウで仕様書が開きます。

今気づいたんですが(笑)
「バッファロー(旧メルコ)」は「シャープ」推奨より多い、192MBまでサポートするみたいなので、
仕様書では判別できなかったメモリストットも2本のようですし。

64MB+128MB=192MBですね

大変失礼しました。
ということで、バッファローのURL以外は無視してください

#2&#3様、フォロー(突っ込み?w)ありがとうございました。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドレスのご訂正版をありがとうございました。この型は特殊なようで、メモリスロット1とシャープのサポートページに出ていますが、実質、このスロットは完全分解しないとアクセスできないものということがわかり、普通の「差込・差し替え可能」という意味でのメモリスロットではないことが、今日分かりました。  色々とインプットをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 22:49

HS-SR128Dという「HAGIWARA SYS-COM」製のメモリも使える様です。


{参考}
http://www.hscjpn.co.jp/memory_search.php?search …
これですと通販で8000円ぐらいで買えます。

最大128MBというのは、内蔵(オンボード)で64MB、増設用のメモリスロットに64MBを取り付けた「64+64=128MB」の状態みたいですね。
この増設分64MBと、専用の128MBメモリを差し替えて「64+128=192MB」の状態が最大になります。

Windows98/Meで使うなら128MBのメモリで十分と言われていますから、192MBなら余裕ですね。
標準の64MBの状態からですと、結構テキパキ動くようになると思います。
Window2000もなんとか動きます。
(WindowsXPは辛いですが・・・)

ちなみに#1さんが
>2.5MBがグラフィックとシェアリング。
と書かれていますが、これは
「メインメモリから2.5MBをグラフィック処理に割り当てるので、実際に使えるメモリは実装メモリから2.5MBを引いた値になる。」
を意味しています。
ですが、この機種は「Trident Cyber9525DVD」というグラフィック表示チップを使っており、2.5MBのメモリはチップに内蔵しているので、パソコン本体のメモリを必要とはしません。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間をとって的確に(知りたいことに焦点のあった)お答えを書いてくださって、本当にありがとうございました。配慮を持って、色々と状況を考えてくださって、助言くださっていること、ありがたく思いました。色々順序が逆だったような気がしますが、今日シャープに電話で確認したところ、この型は特殊なメモリを使用していて、シャープのリペアセンター(技術センター)に持ち込んで、預けないと増設できないといわれました。TSUKUMOにもノートパソコンを持ち込んだのですが、やはり完全分解「丸裸」にしないとダメなタイプだといわれ、分解まではできても、再構築がむずかしいし、保障がなくなるから、やはりシャープの技術センターの方がいいと言われました。
一方、シャープの技術センターは、純正でないと取り付けしないということで、純正が4万強、取り付け料が6千円ということで、全体スペックがもう古いので、それだけやる意味がないのではということになりました。なんのこっちゃという感じで、お手を煩わせて恐縮です。でも見ず知らずなのに、私の知りたかったことを理解してくださり、配慮をもって応答してくださったことをうれしく思いました。ありがとうございました。(直接メールの仕方がよく分からないので、このスペースで長く書いてしまい、申し訳ありません。)

お礼日時:2004/06/23 23:00

http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …

↑ 仕様書です
デフォルトで64MB。最大で128MB。うち2.5MBがグラフィックとシェアリング。

ただ、メモリスロットは一本しかないので、128MBのメモリモジュールと交換する事になります。

純正以外では
「バッファロー(旧メルコ)」
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

マニュアルが付属してますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座にご回答いただいて、ありがとうございました。仕様書は、なぜか上記アドレスで「製品情報は表示できません」とでてしまうのですが、「デフォルトで64MB,最大で128MB」ということなのですね。これは、128まで増設可能、という意味なんでしょうかね?購入した時に、増設できないという説明を受けた気がしますし、取説にはメモリ増設について、何も書いてありません。本体の裏には、感電の恐れがあるのであけるなと書かれています。シャープに再確認した方がよいのかな…。 取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2004/06/22 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!