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お世話になります
エンジン積み替え1973年式考えてます
当方、メカでわ無いので良く分かりませんが
KE20 3K の
カローラ 4枚に乗ってますが

現在1200のソレ40%です
前後オーバーフェンダーでリアは
多分8-8.5Jと思います
板バネ逆にしてブロック2個かましてます

マックスにエンジン積み替えは
どれ位で
リアを12J位に出来るでしょうか?
ターボとかも考えてます
お金があれば何でもOKでしょうが
安くすむ方法は無いでしょうか?
いい知恵が有ればよろしくお願いします

「1973年式 カローラ」の質問画像

A 回答 (3件)

ソレックス装着ですか。


調整方法はご存知ですか?
この時代の機械式は気分屋です。
御機嫌良好な時は抜群なパワーが出ます。
しかし御機嫌が悪い状態がほとんどなので
ドライバーがボンネットを開けて弄っているのが当たり前の光景です。
ここ30年来の電子制御車に比べたら格段に手間がかかります。
キーを捻っただけではエンジンが始動しない冬、想像できますか?
機械いじりが好きな方には最高のおもちゃですが
メカに詳しくないあなたが手に入れてもどうしようもないはずですよ。

パワーアップやワイドタイヤ換装よりもソレックスの調整方法をマスターする方が先でしょう。
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箱サニ良いね。


馬力上げると、プロペラシャフトがネジれるので強化が必要だし、デフも強化が必要だし、クラッチも強化しなくちゃなので、ノーマルで上げれるのは精々20%ぐらいでしょうが、それはもうソレックスで満たされてるのでコレ以上は無理と考えます。
それでなくても、タイヤが太いので既に無理が掛かっています。

当時、レースでも7〜8Jが普通だったので、12Jとか入れるとしたら、オーバーフェンダーを大きくするしか無いし、入ったとしても駆動を伝えられるだけの馬力が足りないのでタイヤ摩擦に負けてシャフトがネジれる。
それにこの頃の前輪はトーインが取れても、キャスターやキャンバーが取れないから右へ左へ大変だと思う。とても真っ直ぐ走らないはず。

結論は、このままでも十分カッコイイので何もする必要なし。
下手に弄ると2度と直せない部分が壊れる事になる。
スピードや馬力に憧れるなら他の車へ乗り換えるべし。

もし、ヤルんだったら機械チューンでオーバーホールしてピストンをハイコンプ気味のピストンに変更し、ポート研磨などすれば良いと思います。
ソレックスなので、ちゃんとセッティングが出れば今よりは快適になる筈です。
どちらにせよ、今の車と同等に考えてはダメです。
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リアに太いホイール入れたいなら、エンジンは無関係。

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