プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長と車と競輪の話をしてたのですが、アメ車やランクルに大型ホイールタイヤ履かせると車本来の良さを殺すことになるから車が可愛そうだ。ましてアメ車は疲れない乗り心地の良いところ殺すなんて余計に専らだ。 インチアップはスポーツカーやドイツ車にしてほしいって言ったら、
俺もインテグラ乗ってるし、その通りかも知れないけどオーナー全員お前と同じ考えだったらタイヤホイールメーカー挙げ句にカスタムショップが潰れちまうよ。
しまいに『競輪、競艇、競馬は運転手、馬でも勝てるか分からないからあんなのやらない方が無難だ』…って言ったら、『そんなのを考えるやつがいたら、ギャンブルは消えるぞ…運転手の夢や憧れもきえちまうから、子供の夢ぶっ壊しにもなりかねないぞ』…
って呆れ果てて言われました。最後にまさかお前の考えだとローンは絶対しないとか言い出すんだろーな…
『僕は車なら頭金を多く払ったり、リース契約にして車検税金代を浮かせます。家なら土地一括で家は頭金なし…もありだと思いますけど』、
『まあ、常識的な考えで良かった。最後に言いたいことは予想しているから吐き出せ』と言われ『新車を買う人の考えとまして頭金なしの無謀なローン、僕は新車と縁がないし、ローンは高い頭金入れない限り考えないようにします』そして『全員中古車買ったら部品屋は儲かるかも知れないけど、車屋は新車が売れなくてメーカーに返品…うれないから開発する人間はいなくなる。ローンしない人が増え、リースが増えたら、ローン会社は潰れ、銀行はタダで口座を作ることができなくなる…』
最後に無借金経営したら…と聞かれたので『売り上げと限られた資金で設備を一つ一つ揃えるから、会社の発展が遅いのと、設備購入の度に給与が減ることに繋がりかねないのと、ライバルに出遅れる』と説明しました。そしたら『常識的な意見で良かった。
お前に必要なのは言う前に、もしみんなが全員同じ考えだったらどうなるのか考えて言え』って言われました。最後にお前のストレートな考えが理解できないし、ある意味うらやましいよって言われました。
皆さんはボクの考えどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 詳しい回答ありがとうございます。
    リースってお金かかるものなのですか…よく、ニコリースやコスモリース何かはお得そうに見えますけど…

A 回答 (3件)

>僕は車なら頭金を多く払ったり、リース契約にして車検税金代を浮かせます

レンタル、リースは契約条件、長期間の契約でも支払う金額が購入に比較して高額を支払うことになります。しかも、途中解約は残金相当を要求されたり、壊れた場合の費用の負担、細かい設定を確認しないと個人での利用はデメリットが多いものです。いつまで支払っても所有権はもらえません。買取は可能なこともありますが、基本は借りているのです。

あえて事業で使うのは、全額経費計上できるのと、固定資産税などを気にしないでも済む、当初の資金の用意をしないでも大丈夫、確実に全期間利用しそうな状況なら、損失は最小限にできるかもです。

家の購入も似た状況もあり、ローンを組むのは資金を一括で用意できないから、それと、生命保険などで補てんできることもありますので、万一の死亡時のリスク回避効果もあります。保険の考え方ですが、定期預金は満期まで待たないと予定金利を受け取れない、保険は待期期間以外であれば、死亡時に事故などの条件を満たす状態な限り支払途中でも満額が手に入る、自分では使わないでも家族に残せる、負担を一括で支払う必要がない、支払後に自分のものになるのです。

実際にどういう状態か、机上の空論でなく、利用してみたり、経験していないと使い方、デメリットやどうして使わざるをえない状況があるのか、破たんしたときの責任の具合などがどうなるかを知らないと困ります。

社長さんは表面上のことだけでなく、奥の様子、中身を知らないからあなたのような考えができるのだと、ある意味では無理しない、その時ごとの支払を最小限に留める、長期での視野を考えないのが経営者や投資家には向いていないことを羨ましいと思っているのでしょう。

どちらかというと私もあなたと同じ考え、違うのは自動車は現金一括購入することと、購入できる範囲でしか無理しない、タイヤのホイールは純正サイズでタイヤと一緒に別購入して自分で交換することでしょう。タイヤも純正よりも安く見た目も性能も乗り心地もいいものがある、無印良品ではないのですが、使い分けます。見せたいのか、自己満足か、その両方かでしょうが、私もインチアップはしません。

あと30年程度もいろいろな仕事や経験をすると、社長さんの話すことも理解できると思います。成功しないとその境地に慣れないかも知れませんが、それも幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。確かに奥のようすや、経営を知らないので幸せなのかも知れないです

世間話で単に個人の好み・価値観の話をしていただけなのに、社会・経済・会社経営の仕組みの話にする社長がおかしい。

社長の理屈だと、僕は納豆は好きではないと言ったら、「皆がお前と同じ考えなら納豆メーカーがつぶれる。納豆が嫌いと言うな」と返されるようなものです。
納豆を好きな人に納豆を食べるなとか、納豆を好きな人は最低最悪とか言ったら問題でしょうけど。自分の好みを言うのに何の問題があるのか分かりません。
    • 0

色々と答えられませんが「大型ホイール化(いわゆるインチアップ)についてはポルシェの場合承認タイヤでないと本来の性能が発揮できないと指定装着になってます。

新車だとオプションでインチアップしたタイヤとホイールの組み合わせがありますのでそれに従えば問題はありません。
ギャンブル(競輪・競馬。競艇)についてはたまには勝つのかもしれないが所詮は胴元が儲かるものと思いますので私も同感です。

>皆さんはボクの考えどう思いますか?

まっとうな人生を送るなら正解です。一発逆転やひと儲けしようと思うなら止めておくのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

僕に同感してくれてありがとうございます。これからまっとうな人生を送りたいです