プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主1年目です。

アパートの引っ越しが必要になり、不動産屋から収入証明を求められていますが、昨年までの収入は現状と違うからと納得してもらえず(前半は失業給付などで生活していたので)、どうやって現時点での収入の状況を証明したらいいか悩んでおります。

何かアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

収入の証明についての判断は管理会社や貸主によるところが大きい。

何をどうやっても個人事業主1年目では不可という場合もある。
個人事業主は不安定だからね。
1年目ということで、貸主もリスクを踏みたくない。

昨年後半は事業収入があったのだろうから、昨年分の申告書を提出して、今年の収支状況の分かる書類(通帳がベター)を提示すること。
その内容で審査される。
今年入ってから少しの波くらいで安定していれば審査の対象になる。
波が大きめだと審査には入れない。

賃貸では、賃料は月収の3~4倍という目安がある。
あくまで目安だが。
本件では、個人事業主と言うことで審査が辛口なはずなので、前述の目安よりも安い賃料でなければ審査は通らないと思った方がいい。
    • 0

事業用通帳のコピーを提出して、収入があることを納得して貰うしか方法は無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベタですが一番基本的な証明方法ですよね。ただ、私の場合事業用専用の通帳ではないので(個人兼用)、見せても分かってもらえるかどうかが心配ですが。