プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ梅雨入りですが、本日2015年6月1日から改正道路交通法が一部施行され、自転車の交通ルール違反の罰則が強化されることなりました。
これまでは普通に傘さし運転をしてましたが、雨合羽だと通勤の電車で邪魔になるし、歩いて行くにも駅まで距離があるため、遅刻するわけにもいかないため自転車でないと辛いです。
自転車に傘を取っ付けるアイテムもあるみたいですが、折りたたみ傘だと取り付けつらそうです。
皆さんは今後どのようにしますか。もしくは何か良いアイデアはありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

>雨合羽だと通勤の電車で邪魔になるし


歩いて行くのが嫌ならば、雨合羽しか選択の余地はありません。
濡れた状態でも収納できるものを購入されては如何でしょう?
http://www.amazon.co.jp/KP-1-%E3%80%90%E5%90%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行き着くところはポンチョですかね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 19:54

学生時代に駅まで自転車通学してました。

距離にして4.5kmだったので家を出るときに降ってたらバス、途中で降られたら諦めました。
傘は固定できても狭いところや強い風で煽られますので使いませんでした。行く時は降らなくても帰りに降ってたら自転車預り所に置いてバスで帰りました。
    • good
    • 0

傘を使った運転自体を私は薦めません(風邪の影響などで危険なため)。


可能ならレインウェアなど(と呼称される雨合羽)が良いでしょう。
コンビニなどで打ている雨合羽はひらひらするのでおすすめしません。

何はともあれ、傘を取り付けると、横幅60cmを超えるので、普通自転車ではなく
自転車になります。その場合、普通自転車で出来る限定的な歩道通行も
出来なくなります。(逆に、自転車道があっても、走行義務が無くなりますが・・・)
その点、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車って普通自転車と自転車という定義で分かれてるものなんですね。
勉強になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 19:59

傘をつける奴も、100%よいというわけではないし、


カッパでがんばるか、朝早くおきるか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きたら雨ってこともあるんですよね。
そういう時本当に困るんですよね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 19:53

>自転車に傘を取っ付けるアイテム



これを使ってもダメですね。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jit …

カッパかポンチョですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘ホルダーもダメなんですね。
なんか良い方法あると良いんですけどね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!