アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで色々と調べていましたら、差出人不明で宛先尋ね当たらずの郵便物は、郵便法に則り、郵便局の方が封を開封して、手紙の中の手掛かりとなる住所の記載有無を調べて、差出人に返送するとの事でしたが本当でしょうか?
と、すると文書に少なくとも会社名、営業所名の記載があれば、郵便局の方で差出人住所を調べて、差出人へ返送して頂けるのでしょうか?

大分前ですが、退職間際に暑中見舞いの手紙を出した際、差出人名の記載漏れというミスをしてしまったことがあり、気になって質問差し上げました。

どなたかお詳しい方、ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

おばさんです。

本当です。私にも一回経験があります。封書の裏に自分の名を書かず 某所に手紙を出したところ 開封の上 やむを得ず開封した旨の紙を添えて 宛先人不明で戻ってきました。
どうでもよい要件だからよかったですが 男女間の話とか 商売の話とかだったら 開封されないほうが良かったのか 開封されたほうが良かったのか 微妙ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠に有難うございます。

開封して差出人の情報を調べるのは本当です。

• 1