アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で本格コーヒーをつくりたいのですが、何が必要かもわかりません。
詳しい方がいましたら、教えてください。豆とか買って作りたいです。

A 回答 (4件)

一番安上がりは方法は、ドリッパーを使ったペーパードリップです。


https://www.ucc.co.jp/enjoy/take/easy/paperdrip. …

ものにもよりますが、初期投資は数百円から可能です。
(ドリッパーはプラスチックなら数百円ですし、何十枚も入ってペーパーフィルターも数百円です)
カップにドリッパーを乗せ、ペーパーフィルターをかぶせてその中に挽いたコーヒー豆を入れて、
上からお湯を回しかけるだけ。

コーヒーの基本と言っていいでしょう。(お店だとフィルターが布=ネルだったりします)

挽きたての豆を使えると良いですが、コーヒーミル(コーヒー豆を挽く器具です)もそこそこしますので、すでに挽いてあるものを買ってくるのが普通です。
(その辺のスーパーにも必ず売っています)
挽きたての香りは別格ですので、それを楽しみたい場合には、
挽く前の状態で売ってるお店に行って、必要な分だけをお店で挽いてもらいます。
(専門店なら確実ですが、時々スーパーでもやってるお店があります)

コーヒーを自分で入れるのが当たり前になってきたら、
コーヒーミルを買うなり、器具を上級のものにするなりしましょう。
いろいろ試したければ、サイフォンや直火式エスプレッソマシンなど家庭用の器具がいくつか出ています。
抽出方法によって味も変わりますので、興味があれば試してみても良いでしょう。

それよりもっと手軽に、という場合には、コーヒーメーカーを買ってください。
数千円からありますので。
    • good
    • 0

自力でなんとかしたいと思ってるなら(思ってないだろうが)


その甘え体質をまずなんとかするのが必要だろうな。
    • good
    • 0

コーヒーを栽培したいって取れますけど。

はっきり書きましょう。
    • good
    • 0

いろいろな入れ方がありますが、一番簡単なのは


スタバのorigamiを買ってくることです。
スタバでも売っていますし、コンビニやドンキなどでも売っています。
後は、やかんがあれば、結構本格的な珈琲が入ります。
http://www.starbucks.co.jp/beans/origami/4901111 …

その次のレベルとしては、ペーパードリップになります。
挽いた豆とフィルター、ドリッパーを手に入れる必要があります。
これは、自分の好きな豆をいろいろ試せるので、ちょっと楽しみが広がります。
ケトルも専用のものを使うといろいろ楽しめます。
http://www.tonya.co.jp/shop/c/c302105/

次のステップとしては、自分で珈琲を引くことになります。
これには、ミルが必要ですが、、、
個人的にはハンドミルが良いと思います。 このレベルになってくると、
若干、儀式感が伴い始めますので、良いミルであるほうが、雰囲気がよくなり、
結果、美味しいと思える可能性が高くなります。
http://hapicafe.seesaa.net/article/146036873.html

その次のステップとしては、焙煎になります。 これは、どちらかというと
修行レベルになります。 簡単な方法としては、
http://blog.livedoor.jp/yasukiyo2/archives/51874 …
このような網を使えば家のガスコンロでもできますが、そこら中にチャフが
飛び散りますし、焙煎の臭いも結構強いので、ご家族のひんしゅくを買う可能性も
ありますが、自分で好みに焙煎した珈琲の味はさらに格別なものがあると
信じています。

その他、ネルドリップ、サイフォン、水出し、などさまざまな方法がありますが、
これは、宗教で言うところの宗派みたいなもんです。 自分が気に入った方法で、
美味しい珈琲が飲めれば、何でもよいわけです。

機械がお好きな方には、エスプレッソマシーンなどというものも有ります。
これは、また別な世界が有りますが、キッチンの領土問題などもある場合は、
調整が必要になります。

その他、番外編としてはパーコレーターなどという、アーリーアメリカンな
珈琲もありますが、これはどちらかというと、アウトドア派にうけているもの
で、味は、、、いまいちという評価も多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!