プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記タイトル通り暴風警報と暴風波浪警報はべつものですか?暴風波浪警報は暴風警報と波浪警報の二つを含めている意味を言うのですか?

A 回答 (3件)

暴風になったら波が荒れるので、だいたい波浪警報(注意報)も複合して発表されるものですね。


ご指摘の通り、「暴風波浪」は「暴風」と「波浪」の複合警報です。
しかし、暴風は「警報」レベルだが波浪は「注意報」止まりだとか、また逆のケースもあるわけで。
それから、「波浪」の存在し得ない内陸部では、「暴風波浪」は出されません(笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。台風も去り空は青空です。(^o^)

お礼日時:2004/06/23 18:00

警報の種類は


大雨・大雪・暴風・暴風雪・洪水・波浪・高潮
の7種類です。「暴風・波浪警報」のようにこれらが複合して発表される場合もあります。
なお警報発表の基準値は地域によって違います。詳しくは下記ページを参照して下さい。
http://kobam.hp.infoseek.co.jp/furoku/top4.html

参考URL:http://kobam.hp.infoseek.co.jp/furoku/top4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/23 18:02

波浪警報とは


http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/ …

暴風波浪警報は
暴風と波浪の両方の警報が出ているってことじゃないのでしょうか?

参考URL:http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら暴風、波浪の両方がでてるみたいですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/06/23 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!