プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコン右下の通知領域に窓枠マークが表示されるようになりました。
クリックするとWindows 10 の予約画面が出ます、無料とのことですが、
予約してよいものでしょうか? 私のパソコンに適合したOSでしょうか?
NECからなんらかのアナウンスがあるものでしょうか?
ご指導方お願いです。(NECの質問窓口がよくわかりません)

パソコン:NEC Direct PC-GV235NFAR VALUESTER G タイプN
  OS  :Windows 7 (64ビット)

A 回答 (3件)

>パソコン:NEC Direct PC-GV235NFAR VALUESTER G タイプN

この機種、メーカーサポートを見る限りはWindows8.1アップデートに対応しない機種です
こうなるとWindows10へのアップデートは期待薄どころか無理でしょう。

>予約してよいものでしょうか? 私のパソコンに適合したOSでしょうか?
この辺りの判断ができない人は予約しちゃいけません
メーカー(NEC)から機種別のアップデート情報が出るまでお待ちください。

ちなみに、予約したから一般発売より早く入手できる、使えるわけじゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。
ご親切に有り難う御座いました。

この件、昨日マイクロソフトに電話で確認しました。

正式版のリリースが1日でも待てないという人は「予約しておいてください」とのことでした。

特に慌てていないのなら予約する必要はありません。正式なアナウンスを聞いてからアップデートしたら良いでしょう。

昨日の正式なアナウンスやニュースが遅く、マイクロソフトからの正式なアナウンスなのか確認するのに大変苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座いました。

メーカー製のパソコンなら登録しないほうがよいだろう。

最近は聞かないが特殊な設定を行うことで有名なメーカーだったからWindows10へのアップグレードにはMicrosoft 社が想定していない操作や設定ファルが必要かもしれない。
また、登録しても同じアイコンが出たままになる。(ここからキャンセル操作ができる)
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
しばらく間を置いてみます。