プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の人が作成したものなので、どのようなマクロの記述がされているのか、詳細はわからないのですが・・・
(現在、私の環境は、excel2013です。)
excel2003で作成されていると思われるBOOK(拡張子.xls)を開くと、
・セルに定義されているはずのドロップダウンリストが表示されない。
・マクロが仕込まれているボタンも表示されない。
といった状態になっていて、作成されているはずのマクロの機能が使えない状態です。

「互換モード」で開かれたものをファイル-情報-変換で、2013に変換(拡張子.xlsx)し、
それを開き直して、マクロ有効ブック(拡張子.xlsm)として別ファイルに保存し直してもダメです。

excelは、マクロのセキュリティは、「すべてのマクロを有効にする」にしてあります。

ツールとして作成されているものなので、なんとか使用できる状態にしたいのですが、
どなたか、原因や解決策をご存知の方、ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは!


お役に立てるかどうか判りませんが、

もしかして、WindowsUpdateが影響しているのかもしれません。
↓のサイトの最後の方にある「Fix it」のアイコンをクリックし、不要なファイルを削除してみてください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3025036/ja

おそらく下側のアイコンで大丈夫だと思います。

※ 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
早々やってみたのですが、残念ながらダメでした。
他に原因があるのでしょう・・・。
でも、ご親切には感謝です!!

お礼日時:2015/06/02 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!