プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやったら全国模試のような考える問題でも
偏差値70以上取れるのでしょうか?

公立大卒の人に聞くと、「勘」だと言われました。
その勘というのは、つまり生まれ付きの頭だという事です。

関関同立~国公立大へは、
①生まれ付き頭が良い人しか行けないのでしょうか?
②それとも努力でしょうか?

普段の授業の予習だけで東大行った人やら、
復習だけで京大行ったという人も知っています。


塾や学校の先生・もしくは、関関同立以上・国公立大卒の方、
回答お願いします。
③どの教科でも構いません。
 具体的な勉強法教えて下さい。



※高卒の人は参考にならないので
 すみませんが回答はお控え下さい。

A 回答 (5件)

関関同立や神戸のちょい下程度で良いなら、努力でしょう。


あなたの環境からすると。
これが、「高卒の人」が殆どになるような底辺高校だと、努力だけではどうだろう、となりますが。

まず、横着をやめることです。
国公立大もピンキリでしょう。あなたのイメージする国公立大学とは何か。
あなたの頭は、そこで停止しているのです。きちんと考えないから頭が悪くなるのです。定義、がでスラスラできない。

> ③どの教科でも構いません。
>  具体的な勉強法教えて下さい。

関関同立文系の人に、物理の勉強を教えて、何か役に立つんでしょうか。
横着をしたつもりは無い、うっかりミスだ、と思ってはいますが、そこがしっかり書ける人との差を考えましょう。
勉強法以前、普段の生活が問題となります。
これも努力。
    • good
    • 0

おじさんです。


ご質問とズレる回答かもしれません。
私は東大、京大がたくさんいる職場にいました。
役員も9割がその両大卒でした。
しかし、そこを出たからだけではつまらないですよ。
学業に専念してきた分、他のことはかなり幼稚な部分が目立ちます。
頑張って東大、京大を目指すより、友人も大切にするバランスのとれた社会人になるほうがいいと思います。
    • good
    • 1

知人の大半が京大卒ですが、「頭良いなあ」と思うのは、1割くらいですよ。

あとは普通か、並以下の頭です。
皆、努力を積み重ねて合格しています。
ちなみに地方公立大は、落ちこぼれだと思って頂いて良いです。
私の周りでも、子供の頃から勉強が出来なかった人間のみが、地方公立大へ進学しています。
もちろん、お住まいの場所や経済的事情で「他に行ける大学がない」という場合も有りはしますが・・・

1:東大・京大・医学科以外は、誰でもいけます。
2:必要な努力をすれば、誰でもいけます。
3:基礎を大切にコツコツと地味な努力を積み重ねて下さい。
    • good
    • 0

国公立と言っても旧帝大とかじゃなく、ですよね。



何かしらの疾患があるとかでなければ、
その辺までなら努力でいけると思います。

一部の難関校を除けば、ほとんどの国公立大の試験は物量だけが問題です。
こう言っちゃなんですが、それらの大学では本当の意味で「考える問題」なんて出ていません。
大抵、過去問の中に必ず同じようなものがあるんです。

変な話、そのクラスの大学受験においては、
努力ができない秀才より、努力ができる凡才の方が強い。
要は広大な試験範囲を丁寧に繰り返し勉強できるかどうかですもの。
日本の大学受験が詰め込みだと言われる所以ですね。
※もちろんほとんどの秀才は努力もしますけどね
    • good
    • 0

先輩が言ってたのは、努力でどうにかなるのは阪大まで。

東大、京大クラスはもともと頭がいい人だけが行ける。確かにそうだなと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!