アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

景色が10mずつ(3階分ずつ)高くなる景色の変化はどんなものか?というテーマ(?)の遠足を子供と一緒にしてみたいのです。マンション、ビル、デパート、どんな施設を選んだら良いでしょうか?

できれば徒歩で行きたいので、非常階段事情はどうなっているのか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうかご鞭撻ください。

A 回答 (5件)

東京だったらレインボーブリッジを歩いて渡れます。

そこそこ高さもあります。何しろ海の上を歩きながらの絶景は楽しいです。特に夜景が素晴らしいのですが子供だと昼間かな。

開通当時は300円でしたが今は無料です。夏は9時から21時で24時間ではありません。

商業施設の外階段は基本的に非常階段で平常時は使う事が出来ません。サンシャイン60の階段を歩きに行った時も内階段なのに警備員に使うなと注意されました。

マンションなどは外階段が多いです。不法侵入と言われれば確かに犯罪になりますが、親子で散歩してる事を許容しない国ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Lunker53さま「サンシャイン60の階段を歩きに行った時も‥‥」とサラリと仰ったところに反応してしまいました(笑)レインボーブリッジを歩いて渡れる、びっくりです。この上ない散歩コースですね。是非、企画してみたいです。

子供は一人なので、私がしっかり見ようと思っていますが、めぼしい建物を見つけても「高層」で許可をもらうのは難しいと覚悟します。貴重な情報を有り難うございました!

お礼日時:2015/06/04 00:13

建築基準法の関係もあるので、数十メートル登れるようなビルとなると相当な都会に行かないと無理でしょうし、そういう施設は階段がむき出しにはなっていません。


ちょっと計画自体に無理があるように思うんですが・・・。
高さを体感するだけでよければ、ガラス張りのエレベーターに乗ればいいんでしょうけど、それだったら遠足にはなりませんよね。
ビルに登るっていうのは、子供にとったらあんまり楽しくないと思います。
それだったら、お城に行って天守閣まで登るほうが楽しめるんじゃないでしょうか?
お城だったら自然がありますし、何より空気がいいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

daifukuyamaさま。お城、良いですね!気がつきませんでした。子供にとってもぜったい楽しいと思います。ただ近所になく‥‥。高層マンションならあるのですが(そこにお住まいの方とお友達にななってみるか?)

当方のイメージは、階段をえっちらのぼる→この高さはキリンの見ている世界(5m)、‥‥トリケラトプス、ティラノサウルス、スピノサウルス、シロナガスクジラの体長(30m)←8階建てくらい(?)という感じで登って行き、高さ(長さ)を体感してけたら楽しいかな?という感じです。この高さは大阪城、江戸城、時のお殿様が見ていた高さ、というのも良いかも、と思いました。

貴重な情報、有り難うございました!

お礼日時:2015/06/04 00:58

>高さを体で感じる、歩いて登る



と云うことですと、10mではなく、500m単位でないとわからないと思います。
500mは低木帯
1000mでブナやナラ
1500mでシララビソやコメツガ
2000mで森林限界
3000mでハイマツ帯
と云うように、明らかに、高度によって違いがわかります。
歩かなくても中央アルプスのロープウェイでは、この違いがわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tk-kubotaさま。標高で植物の分布が変る、景色で体感する。素晴らしいですね!中央アルプスのロープウェイ、いつか乗ってみたいと思いました!ありがとうございました!!

当方の思惑としては、一緒に散歩がてら、縦方向の大きさ、プロトケラトプス(2m)、ホッキョクグマ(3m)、キリン(5m?)、‥‥トリケラトプス、ティラノサウルス、スピノサウルス、シロナガスクジラ(30m)など、津波、海抜、深水(?)など、前もって調べて子供と一緒に感覚を楽しめれば、と考えています。

お礼日時:2015/06/04 00:04

建物によっては徒歩でのぼることが可能なところもたくさんありますよ。

とくに○○タワーというのは許可されているところも多く、見晴らしもいいです。もし東京にお住まいでしたら東京タワーも徒歩で登ることが可能ですよ。お近くのタワーを調べてみてください。(大阪でしたら通天閣は可能です)

高さを体で満喫しよう!歩いて登る東京タワー
http://find-travel.jp/article/705
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satoumasaruさま、「高さを体で感じる、歩いて登る」まさに!してみたいのはこれです。教えていただき有り難うございます!自分としては観光地然とせずに「日常的に見慣れた背の高い建物に登ってみる」のが理想です。近くの『タワー』を探してみます。

お礼日時:2015/06/02 21:04

マンション、ビルは勝手に入ると不法侵入で訴えられますよ。



デパートでも非常階段に勝手に入るとダメかもね。(非常時ではないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンション住人、ビル管理人、オーナーさんへのアプローチですね‥‥。ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/02 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!