プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は強迫性障害です。強迫性障害は体の中も痛くなるのでしょうか?
以下の事をパソコンやバックアップをとって控えとかないと体の中が痛く
なるんです。

「筋肉」は「骨」と「臓器」など「体のすべての物」をまきこんでいる。

「筋肉」は「体の中」にあり「表」と「裏」で分ける。

「血管」の「動脈」と「静脈」は別だ。

「血管」は「体中」にあり「骨」も「臓器」も「腹膜」も「血管」にみんなつながっている。みんな「1つ」になっている。

「腹膜の中」に「腹水」がある。

「骨」と「筋肉」は別だ。

なんで痛いのか調べても出てこないし精神科の先生にも分から
ないんです。こんな症例あるんでしょうか?↑の文章を自分で調べて
思いつくまで死ぬほど苦労しました。でもその思いついた↑の文章を
死ぬまで管理できるのか不安です。消えてしまうのではないかと思うと
胸が苦しくなります。一応周りには手を差し伸べてくれる方もいるので
データを共有してもらってはいます。なんで痛くなるのか知りたいです。
添付データも関係あります。

「強迫性障害は体の中も痛くなるのでしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

パーソナリティ障害での体の痛みって


あまり知られてないだけでありますよ。

質問者様のそれと関係があるかはわかりませんが、
「フラッシュバック」です。
例えば、明らかに幼児期に虐待を受けて、
その受けた部分が痛くなるならわかりやすいですが、
なにぶん幼児期なので、だいたいの人はそんなところは
覚えていません。
そもそも幼児からしたら想像を絶する恐怖ですから、
感じないように体を固めたりして身を守るのが
容易に想像できます。
でも気合いで痛みがなくなるわけではないので、
痛いのを感じないようにしていただけで本当は痛いんです。

その痛みが大人になるにつれ無意識内のものになり、
精神的に不調の時、痛みを感じたりなにかを思い出すと、
一緒に痛みも思い出したり、
なんというかフラッシュバック現象が発生します。

トラウマには「EMDR療法」がよいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔辛い事があったのはあります。治療していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 22:03

こんにちは。

強迫性障害おつらいですね。。
soldier5311様の場合、「体の今の状態のデータをバックアップしないと」が、痛みの元なのかもですね。
人間いろいろいますから、同じ強迫性障害でも、それぞれに症状はあるとおもいます。
先生とお話になって、解決していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決していきたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 22:04

こんにちは。


ご質問拝見させていただきました。

 強迫性障害とは関係なく、身体の中が痛くなることは有ります。
更に申しあげれば、無い部分が痛むこともあります。
 通常の痛みは、叩いたり、針をさしたり、腫れたり、等、物理的な刺激により生ずることはご存じのとおりです。

 しかし、それだけで無く、過去に痛い体験をしたような場合は、それを思い出すだけで痛くなることがあります。

 これは、普段の心の奥にある潜在意識(無意識とも言います)に過去の痛みの経験が記録されている場合等に見られる現象です。

 この現象をうまく利用すると、簡単な手術の場合、麻酔をかけなくても痛みを感じなくすることが出来ます。

 精神科の医師であればご存じの方が多いと思うのですが、心理カウンセラーの方でも知っている人は少なく有りません。

 カウンセリングや心理療法を受けられることで、強迫性障害自体の回復も軽快すれば一石二鳥ですね。

 お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!