アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。野球を本格的にやったことはないのですが,バッティングセンターのストラックアウトなどでも球がまっすぐ前に投げられず,右上の方にそれていく傾向があります。ちなみに右投げです。

□体に深刻な異常がある可能性がある。
□球を離すポイントを前(後ろ)にした方がよい。
□どこの筋肉を鍛えたほうがよい。(そのためにこういうメニューをこなすとよい。)

…などなどのアドバイスをいただけますと幸いです。まっすぐ前に投げられない…深刻というか異常な事態だと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして、どこまで突き詰めておられるかわかりませんがとりあえず回答させていただきました。

実際に投げておられるところを見ないと適切なアドバイスはできないのですが、右上に抜けてしまうのか、あるいはシュート回転で右にそれて行くのか、あるいは複合したものなのか、文章だけでは全くわからないのですが、玉離れが早い、リリースの時に身体、爪先が右を向いている、身体の開きが早い等々あります。
一番一般的なケースとしては身体の開きやと思います。
投げる時左の手はどうなっていますか?ちゃんと投げたい方向を指してるでしょうか?手からボールが離れて行く時まで左手は投げたい方向を指してるでしょうか? これを意識したら右に抜ける事が少なくはなると思います、

この場で言えることとしては、キャッチボールを数多くして直して行くことですね。
野球を本格的にやったことがないのと、意識しても右に行ってしまうということなので基本の基本から言いますがまずはコントロールは二の次にして右に行こうが左に行こうが遠くへ投げれるようにする。勿論助走をつけた方が遠くへ投げれますよね?遠投が出来る=身体全体を使った理にかなった正しい投げ方を覚えてしまう。そこからコントロールを考えていかれたらええと思います。

ただ遠投には個人差があるので最初に投げられた距離から少しずつ伸ばして行かれたら良いです。
遠くへ投げれるようになったら自然とそこそこのコントロールもついてると思います。

基本的なことしか言えなくて申し訳ないですm(__)m
    • 2
この回答へのお礼

ボールを扱っていない左手の使い方は意識してみようと思います。ありがとうございました。

右上にそれるならば左下を狙えばいいのでは?

ピッチャーは握力がなくなってくるとボールが右上に上ずります。でも、それを修正しながら投げています。
    • 0
この回答へのお礼

左下を狙うと見事に思い切り左下に行ってしまい…とにかく真正面だけに投げられないという信じられない状況でした。握力の影響はあるかもしれません。ありがとうございました。