プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Flex 10のもっさりとした動作を改善したく、SSD交換を考えております。

自分なりに調べましたが、不明点があるので教えてください。

機種はLenovo Flex 10
http://www.amazon.co.jp/Lenovo-IdeaPad-Celeron-2 …
になります。

購入するSSDは下記のキングストン 120GB
http://www.amazon.co.jp/Kingston-%E6%9C%80%E5%A4 …

データ移行に際して購入するもの
玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2
http://www.amazon.co.jp/dp/B00507TETG?tag

上記を購入してSSD換装を考えております。
データコピーはSSD添付のソフトで考えております。

質問
①データ移行に際して購入するものは玄人志向 2.5インチ HDDケース で問題がないか?

②他にも購入するものはあるのか?

上記2点になります。

容量は現在30GBくらいしか使用してないので、120GBのSSDで十分と判断しました。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • キングストンの添付ソフト
    Amazonの説明には添付とありますが、レビューをみると添付が無いと書かれてました。

    紹介のあったURLのサムスンの純正ツールってキングストンでも使えるんですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/03 18:11

A 回答 (4件)

ANo.3です。



"取りあえず紹介してもらったSSDとHDDケースを買えばSSD換装出来るという事ですよね。"
→ その通りです。機器の組み合わせは、自由に選択可能なので、私の提案は一例と思って下さい。

ただ、Todo Backupでクローンができた場合でも、ブートエラーが出ることがあります。ブートできなかった場合は、OSのディスクを使ったり、システム修復ディスクを使った回復を行うと、回避できます。駄目でも回復作業で大概はクリアできます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/10/n …

わたしは、ソフトウエアとして、Todo Backupのほか、商用でAcronis True Imageなども使います。True Imageは、OEM版も沢山あるようですね。それでは、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
結局CFDの128GBを購入しました。

お礼日時:2015/06/04 01:21

ANo.2です。



了解です。こちらかな、確かに安いですね。¥2,299の差があるので、尤もです(笑)。
http://item.rakuten.co.jp/donya/389321-130074/ ← ¥5,982

ソフトウエアは、バンドルされていないようですね。 → "ユーティリティーソフトはホームページから入手出来ます。"
http://www.kingston.com/jp/support/technical/pro …
http://www.kingston.com/jp/support/technical/kin … ← Kingston® SSD Toolbox の中に、True Imageが入っているのでしょうか?

気になるカスタマーレビューがありました。
"売れ行きが安定した頃にNANDメモリを同期型からパフォーマンスの劣る非同期型に変えていたとのことです。"

一寸ネガティブな記事なのですが、一応載せておきます。判断は、ご自分でどうぞ。
http://gigazine.net/news/20140618-switch-cheaper …
http://club.coneco.net/user/49139/review/141794/
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/272701/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

記事を拝見しました。

キングストンは止めておきます。外れを引いたら目も当てられません。

取りあえず紹介してもらったSSDとHDDケースを買えばSSD換装出来るという事ですよね。

お礼日時:2015/06/03 21:47

問題があるとしたら、キングストン 120GBのSSDでしょうか。

カスターレビューをお読みになりましたでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00A1ZTZ … ←  ¥7,556 良いものもありますが、悪いものも多いです。

載っているCrystalDiskMarkのスコアを見ると、書き込みが遅いようです。これならば、下記の方が良いのでは? 値段は少し高いですが、性能的にはかなり優秀だと思います。
http://www.amazon.co.jp/CFD%E8%B2%A9%E5%A3%B2-2- … ← ¥8,281 カスタマーレビューは中々好評です。

また、USBケースは、"玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2" よりも、下記の方が良いと思います。現在はUSB3.0が主流ですので、速度を含めてこちらの方が使い道があると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF … ← ¥982

システムの移行になると思いますが、クローンの作成を行うソフトウエアが必要になります。よく使われているものは、下記です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← ダウンロード。
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html ← クローンの項を参照。上記は最新版なので、インターフェースが異なりますが、基本的には同じだと思います。
※インストール際に、各種のチェックが初めから入っていますが、必要のないソフトウエアをインストールするものなので、チェックを外してください。せいぜい、デスクトップにアイコンを作成するものだけが必要だと思います。注意してください。

以上で、高性能なSSD環境になると思います。Amazonで購入される場合は、カスターレビューを良く読むことをお薦めします。良い・悪いが掛かれていますが、同じ内容の悪い点が多い場合は、欠陥のあることが疑われます。

おまけ>クローンするのに便利なツール。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF … ← ¥3,980
ハードウエアでクローンするクレイドルで、パソコン無しでコピーができます。また、USBでパソコンに接続すると、2.5/3.5インチHDD/SSDを外付けにすることができます。私も買っています。ソフトウエアにありがちなトラブルが少ないのが利点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに外したHDDは外付けにする予定でしたので、USB3.0の方が良いですね。

キングストン 120GBのSSDが楽天で安かったので価格に釣られて交換を考えてます。

お礼日時:2015/06/03 18:32

裏ブタの取り外しは、ネジをすべて取ってもまだツメでしっかり止まって固く閉まっています。

壊れやすいので注意!
http://worktoolsmith.com/2014/04/lenovo-flex-10- …

>SSDはキングストン 120GB
>データコピーはSSD添付のソフト

データの転送で、HDD 500GB > SSD 128GB と容量がダウンするのでパーティションの再設定が必要
EaseUS Partition Managerのパーティションツールで作業したらブルースクリーンになったとか。
SSDのSamsun*の純正ツールで転送して成功した事例(上記URL)

キングストンの添付ソフトは何?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばって交換します。

お礼日時:2015/06/04 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!