プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴンボール(zも含む)にて「よいところ・悪いところ」やその他、気づいたところや感想など書いてください。

今となってはセルやブウの登場しない『ドラゴンボール』は想像できないが、ファンからもよく批判される「戦闘力のインフレ」や「ボール探求という目的の形骸化」、「死の意味の希薄化」といった傾向が著しくなったのは、その間の出来事である。↓(参考)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1842473 …

フリーザ偏でおわっとけばよかったと思ってた人は多いんじゃないかと思います(自分もそうです)。

質問者からの補足コメント

  • このアニメから学んだことはなんですか?

      補足日時:2015/06/03 21:11

A 回答 (3件)

最終回以降も続いてほしかったです。


最近の少年漫画は15年~20年続いているものもかなりあります。
そういう意味ではDBは長いとは言えないかと思います。

気付いたところ
主演経験がある声優がやっていると思います。

良いところ
とにかくワクワクすっぞ!
これしか言えん。

悪いところ
今やっている改、OP前の海のシーンとか
なんでこんなだっさい仕様にするのかなぁと思います。
制作会社が替わればもっとかっこよくなるのにと思わずにはいられない。


このアニメから学んだこと。
子どものころから成人するまでDBがお茶の間を騒がせていたので、
人生を語る上で、DBの話題は外せないと思います。
職場で共通の話題を話せるのは幸せなことです。

今の10代の子はいわゆる再放送で、今夏の新シリーズも途中参加に
なるし、ワンピースやナルトなどすでに別物があるので、
伝説的な作品をリアルで感じられた世代としては、
DBもワンピもナルトも一話から読んでた観てたと言える強みがあります。
    • good
    • 0

良いところ


・展開が早い
・キャラが魅力的
・BGMが良い
悪いところ
・原作を追い越さないように無理やり引き伸ばし
・声優の使い回しが酷い
・作画に差がある

学んだことは努力・友情・勝利…‥
    • good
    • 0

批判の内容もわかりますが、自分は蛇足とまでは思いません。


フリーザ編とそれ以降で大きく変化したのは画風ではないでしょうか。
自分は後期の絵のほうがすきなので、フリーザ編で終わらなくてよかったと思います。
それに人造人間編は他の編にはないミステリアスな雰囲気があって大好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!